ビジネスを考えていく上で、「能力があるから」と言うだけでは、上手くいきませんね。


例えば、飲食店をしようとして、どんなに料理の技術があっても、それを伝える力がなければ、ビジネスは成り立たないのですね。


では、伝える力、営業能力があれば、「それだけ」で良いかと言うとそうではありません。従業員や部下の管理ができなければお店は成り立ちません。


つまり、何が言いたいかと言うますと、起業はバランスよく考える事が出来る必要があるのですね。もちろん、自分一人ですべてをバランスよくできる必要はありません。


自分が料理が得意なら、営業能力のある方と組むのもいいかもしれませんし、営業能力のある方は、管理ができる人をアドバイザーにしても良いかもしれません。


つまりは、ビジネスモデル自体がバランスよくなるように気を付ける事が重要なのです