ビジネスアイデアを発想する時に、既存のアイデアと既存のアイデアを組み合わせると発想が広げやすくなりますね。


今日は、その既存のアイデアを増やす方法です。記憶にあっても、発想する時に思い浮かばないと組合わせよう(発想のしよう)がないですね。


でも、そんな時に、使える方法が、本を読むと言う事です。ここで言う「本を読む」と言う事は、読書をするという事でありません。


何冊もの本をペラペラとめくって、そこで見た情報からアイデアを広げていくと言う物です。


出先では本屋さんや図書館でも良いかもしれませんが、一度は読んだ本でもアイデアを広げるためのきっかけになるので、家にある自分の本でもOKです。


そのためというわけではないですが、いつでも手に取れる場所に何冊も常備して置くと言うのは、ビジネスマンとしては、良い事だと思うのです。