ビジネスモデルを作り上げるときに、そのステップは。何段階かに分かれますね。


何をビジネスの基にするのかという段階。次に、その基になるものをどのような流れでビジネスにするのかの段階。そして、そのビジネスが成り立つようにする段階です。


例えば、飲食店のビジネスモデルで考えてみましょう。まず、1段階目で飲食店を起業ネタとしようと決めますね。その時点で飲食店の中でもラーメン屋さんと決めるとします。


そして、次の段階で、人件費を削減するために、チケット制で先にお金を払ってもらい、ラーメンを作るのはどのようにしてなどの業務の流れを考える段階になります。


実は、ここまでの段階でビジネスモデルが出来あがったと思っていると、その後苦労します。


つまり、もう一つのステップがあるのです。それが、他店との違いは何か?自分のお店の売りは何か?と言う部分です。


これが明確になっていないとビジネスモデルとして成り立たないのですね。