起業と言うと、すべて一人でやると思っている方も多いかもしれませんね。


でも、一人だけでやるのでなく、みんなの力を合わせてやるという考え方もあるのです。これは共同経営までは考えるかどうかは別として、完全に一人でやるより、協力者がいた方が良いと思うのです


例えば、アイデア出し一つにしても、一人で考えるより多人数で考える方がアイデアが出るかもしれませんね。


または、ホームページを作成する必要があるのに、それが出来なくて起業がストップしているなら、仲間にその部分だけお願いすると言う事も考えられるかもしれませんね。


(気を付けるのは、人に頼りきりでは起業はできません。あくまで自己責任の中で行い、その中で助けてもらったり、助けたりすると言う事だけです。そこだけは間違いないでください。)


つまりは、何から何まで一人でやる必要はありません。協力者や外注業者をお願いすることだってできるのです。


一人でやると言う事がハードルになっている方は、ぜひ発想を転換してみてくださいね。