資金が多くあれば、起業して大儲け出来ると言う方が時々いますね。


でも、本当にそうでしょうか?


例えば、100万円しか資金がなくても、利益率が高いものであれば、儲け(利益)が出ます。しかし、資金が1000万円あっても、赤字で商売していれば、商売は成り立ちません。


この例えは、かなり極端ですが、資金があれば儲けれると言う物ではないと言う事なのですね。


つまりは、資金が100万円しかなければ、その中で利益が出るようにしますし、資金が1000万円あれば、その中で利益が出るようにするのです。まずは、資金の多さでなく、利益が出る仕組み(ビジネスモデル)が出来るかどうかなのですね。


よって、資金が多くあれば儲け(利益)がおおくなるのではなくて、利益が出る商売が出来ているので(ビジネスモデルが確立しているから)、もっと資金があればもっと利益を出す事が出来ると言う事なのです。


考え方として、資金が先か利益(ビジネスモデル)が先かという差だけなのですが、このちょっとした考え方の差が起業後の経営に大きな差が出るのですね。