こんにちは。笑美です。

お越しいただき、ありがとうございます^^

 

 

 

すっかり暖かくなってきましたね〜。

こちら福岡では桜も終わり

新緑の季節がやってきました。

 

 

 

桜も大好きですが、新緑も大好きです。

 

 

 

そうそう、先代猫のお墓参りには

ちゃんと命日に行ってきました。

 

 

 

でも今年は何も起こりませんでした。

ただ、近いうちにもう一度行かなければ

という気持ちになりました。

 

 

 

なぜかわかりませんが。

 

 

 

近いうちにもう一度行こうと思います。

 

 

 

さて皆様、NHKの朝ドラはご覧になってますでしょうか。

 

 

 

「虎に翼」です。

 

 

 

昭和初期、女性の権利が認められていない時代

弁護士を目指す女子学生の物語。

 

 

 

日本初の女性弁護士のうちの1人

三淵嘉子さんがモデルだそうです。

 

 

 

この時代ほどではないにしろ

今でも

「家事は女性がやるべき」

「妻は夫に従うべき」

という価値観を持っている人は

男女ともにまだまだ多いと感じます。

 

 

 

セッションをさせていただいても

その価値観が原因となっている

と感じることも度々ありました。

 

 

 

ドラマでは、主人公がそんな世の中の

不条理に真っ向から立ち向かう。

これからの展開が楽しみです。

 

 

 

いつもは朝ドラを見ない私ですが

なぜ今回見ているかというと

ある方に「面白いですよ」と薦めて

いただいたから。

 

 

 

本当に面白くて、薦めてくださった方には

感謝感謝です。

 

 

 

見てよかった!と心から思う理由がもう一つあります。

 

 

 

それはテーマ曲が米津玄師さんだということ。

 

 

 

Xなどで、新曲が出ること

「虎に翼」が関係していること

など見ていたのですが

私の頭の中で結びついておらず。

 

 

 

実際にドラマを見たときに「あ、これか!」と

やっとつながりました(^^;

 

 

 

そして昨日MVが公開されました。

 

 

 

 

 

 

自分でもびっくりするくらい

何度も繰り返して聴いてしまいました。

 

 

 

とてもテンポよく爽やかな曲調で

朝に相応しい曲です。

 

 

 

が、歌詞は「強さ」を感じる内容で

ドラマの内容によくあってるな〜と

思いました。「小気味良さ」も感じます。

 

 

 

そしてこのMV、とても不思議だなと

思って何回も見てしまったんですが。

 

 

 

私なりの解釈では

 

荒れた世界に気まぐれな神様がやってきて

「このままではよくないな」なんて思って

 

時間を少しずつ巻き戻して調整しながら

穏やかな世界へと繋げていく

 

無事穏やかな世界へとつながり

最後は任務完了

 

て感じかなと思いました。

 

 

 

そしてこの曲に関するインタビューも

公開されていましたが

 

 

 

 

 

1回読んだだけでは理解できない(笑)

 

 

 

いつか米津さんに直接会ってお話ししてみたい

というのが私の夢の一つなのですが。

 

 

 

叶ったとして

米津さんの話が理解できるかな〜

それが心配(笑)

 

 

 

 

ということで、私が書きたかっただけな

取り留めのない内容になりましたが

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

 

 

素敵な週末をお過ごしください^^

 

 

 

 

窓辺でひなたぼっこ中