大好き♡くまのプーさん!

世界中にファンを持つ「くまのプーさん」。

老若男女、名前を知らなくても「観たことある」キャラクターではないでしょうか。

嫌いになれる人はいないかもしれないこのキャラクターこそ「タイプ9」のイメージです。

◆おっとりしている

◆いつも優しい笑顔

◆出しゃばらない

◆ゆっくり動く

◆ワガママ言わない

◆一人でいることが苦ではない

◆いつもマイペース

◆上昇志向を見せない、欲しがらない

◆一緒にいるとほっとする

そう愛すべき性格の持ち主が「くまのプーさん」であり、タイプ9その人なんです。

◆プーさんを想像してください!(笑)◆

 

 

一人が平気で超マイペース、でも・・・

このタイプ9の特長の一つが「頑固」。

優しくて、どんなお願い事にも反論せず「首を縦に振ってくれる人」と認識していると、あとで困ったことになることがあります。

タイプ9は、遊離といって人と交わらなくてもいい、いやむしろ関わってくれなくていい、関わらないで!という独立系の性格の持ち主なんです。

優しい笑顔で話を聞いてくれて「うん」と受けいれてくれたと理解していると、実は受け流されているということがあります。

何でも聞いてくれている人だから「あれもこれも、頼んでも平気!」と続けていると「キャパオーバー」と判断されて「却下」されるんです。

ですが、問題はそこではありません。

「却下」=「NOという意思表示」をしないことが多いのです。

 

頼んだことができてこない、報告がないから「どう?できた?」なんて聞くと「?いえ」という返答。

「え?昨日頼んだよね?」

「・・・はい」

「なんでできてないの?」

「・・・」

「急いでやってくれる?」

「・・・はい」

という返事ですが、やりません。

やりたくないことはやらないんです。

 

「・・・・・・・」

理由は、やる必要を感じないしやる意味も感じませんから急ぎません。

だってキャパオーバーな状態に「無理」を言ってきているのが相手だからです。

頼まれたときに反論しないのは「もめ事をおこしたくないから」です。

相手を傷つけたり拒否する直接行動は、非常に強く必要を感じない限りしません。

 

相手がちゃんとこちらの状況を観て居れば「無理」かどうかはわかるはずだから、自分から拒否反応を示さないのです。

なのに、無茶ぶりをしてきたのは相手なので、行動しないという形で反応しているのです。

 

本能で「相手のレベルや真意」をちゃんと読んでいます。

本当に必要なことであればやりますが、無茶ぶりには従いません。

 

実は難しい人間なんですが「クマのプーさん」を観て、そう感じる人は少ないでしょう。

普段の優しい姿に、「この人なら、なんでもいうこと聞いてくれる相手」だと侮っていると、痛い目を見ます。

 

 

世界の終わりがくるとしたら・・・

 

今日、地球が終わるとしたら、あなたはどうしますか?

 

この究極の問いに、うちのフレンドシップエニアグラム協会所属のタイプ9さんは、ちょっとだけ考えてこう答えました。

 

「地球が本当になくなっちゃうんですね?・・・なら、寝ます」

 

焦ろうが何しようが「地球がなくなる」のに何をやっても無駄でしょう。

ならば、ゆっくり寝て最後を迎えますね・・・と当たり前のことのように答えてくれました。

けっして、質問を軽んじているのではありません。

 

真剣な回答なんです。


他にも何人かタイプ9さんを知っていますが、皆さん本当に素敵で優しくて一緒にいるとほっこりする方です。

でも、どこか夢見がちな表情と、意外に辛辣な回答ができる「不思議ちゃん」な部分を持っておられます。

 

大好きな魅力的なタイプ9なので、扱いやすい相手だと思わないで、ちゃんと相手を見てください。

パワフルでワンマンなお隣のタイプ8が苦手な人が多いのですが、付き合ってみると扱いやすいお人好しは、案外タイプ8だという心理学系のメンバーは多いです。

そう、ノンバーバルな部分ちゃんと観察しましょう。

深いところをちゃんと掴んで行動すると、コミュニケーションの力が極端にアップしていきますよ!!

 


 

次回からは、この9つのタイプを読む方法を解説していきましょう。

 

苦手な人が味方に変わる、それを実行するために!