ジャイアンが友達だったら?!

 

野太い声、自慢話、ワンマン、パワハラチックなセリフに筋肉質で力強そうな体躯。

基本的にタイプ8が洋服着て人格を持つと、こんな感じが代表的かなと思ってしまうほどの真正タイプ8がジャイアン。

乱暴者だと侮ってみていると、彼の熱い友情に泣かされることはありませんか?

もし、ジャイアンが友達だったら面倒くさくて大変だけど、困ったときは絶対に仲間を見捨てない「熱い」奴であることは本当です。

著作権の関係上、文字表現でイメージを思い出してください!

 

 

 

生まれながらのリーダー・タイプ8

 

「ドラえもん」のメンバーも、タイプ診断されています。
研究家によってさまざまな診断がされていますが、おおむねこのメンバーは確定ではないでしょうか?

ドラえもん タイプ2 

  なんでもポケットから出しちゃう究極のお節介焼き「しょうがないなぁ」が口癖

のび太くん タイプ6 

  ねぇドラえもん!僕はもうお終いだぁ!と騒ぐ割にはちゃっかりドラえもんのアイテムを引き出す

スネ夫   タイプ3 

  自分はエリートという自負心があり、相手との関係性が割り切れる

ジャイアン タイプ8 

  パワフルであることがデフォルト。無まれながらのリーダー(親分)、マウントを獲ってはいけない!

ワンマンに見えるけど、彼の心の底には仲間に好かれたい、大事にしたいという気持ちがあります。

それなのに自己主張が強く、会話していると相手が話し終わっていないのに言葉を被せてしまいます。

話題の中心が自分であることを願っていますし、そう持っていく強引さもあります。

話の結論が自分の思う方向と違うと、無理矢理変えさせようとしたりします。

合理的な策略は苦手で、ストレートに行動しちゃいます。

ま、考える前に思ったら行動する直感型人間でもあるのです。

中小企業の社長の約80%がタイプ8?

 

 

 

情に厚く涙もろい。立志伝が大好き

立志伝(志を立て、苦労し努力して成功した人の伝記)中の人物のように、人々から尊敬され愛される人物でありたいと思うし、そういう人間のようにふるまってしまうタイプ8。

学校のサークルやクラブ、良く見受けるのがPTA会長さんにもよく見るタイプ8。

 

フレンドシップエニアグラム協会の若手メンバーの男性の経験談ですが・・・

 

彼の仕事は営業で、中小企業の社長さんを訪問して注文をもらうために営業をかける日々。

協会メンバーになったのも、ワンマンな社長さんたちをどうやったら味方のできるのか苦戦していたからです。

 

<タイプ8の社長の特長>

◆人の話を聴かない。

◆声が大きく威嚇的にしゃべる

◆話に脈絡がない

◆自慢話が多い

◆話が長い

◆相手を下に観て態度が怖い

などなど、こっちがビビっちゃう行動が多いのです。

でも、タイプ8は自慢話も聞いてほしいけど、愛されたいし慕われたいという欲求も持っています。

なので、パピー作戦(尊敬と謙譲の態度で話を聴く)が有効です。

よって、彼はその作戦を実行します。

 

面白いようにこちらの話も聞いてくれるようになり、今ではお得意様になってくれたタイプ8の社長さんが沢山います。

今ではタイプ8に出会うと、ラッキーと思っちゃいます。

というまでに成長されています。

 

うん、タイプ8は一見怖そうだったりするけどね、要するに愛されたい人だということを理解できていたら、比較的にうまく付き合えるタイプかもしれません。

 

 

 

日本の社長さん!ヨッ!!社長!