タイプ診断は世界を救う?

 

書き続けてきてちょっと一呼吸置きたくなります。

ふう。

エニアグラムとは?

そもそも、エニアグラムは古代ギリシャで生まれた学問といわれています。

エニア=9 グラム=図
この図が<宇宙万物の本質を表す象徴>

発見された当時はスピ系の技だと思われていたそうですが、現在では人事系のコンテンツとしてグローバル企業が重要視するほどのものだと認識されています。

人と人を組合わせて仕事をしていくにあたって、相性が悪いと効率があがりません。

気が合わないなんて「ビジネスの場面」では言ってはいけない!とお説教されることもありますが、合わんものは合わんのです。

だから、人間の悩みが「ほぼ人間関係」というのは本当なんです。

それを、占いなどの相性診断ではなく、性格タイプを判断し相手と上手く付き合うための方法を身に着けることができるのが性格タイプ分析法のエニアグラムなのです。

 

企業内におけるタイプ診断


本日、某有名企業様で「苦手な人が味方に変わる<承認欲求コントロール>の研修を担当させていただきました。名前は長いですが、基本はエニアグラムによる性格タイプ分析の技のお話です。

実は事前に「診断テスト」を受けていただき、その結果を元に授業を受けていただいたのですが、そこの企業様に「自己判断でのタイプ4」が結構いらっしゃったんです。

 

魅惑のタイプ4

9つのタイプの中でも、異才を放つタイプ4.

日本人には少ないといわれています。

子供ころから独特の個性を持ち、そのためになかなか他人と上手くやっていけないケースが多いのです。

何故なら、このタイプの方は繊細で感性が鋭く、独自の美学に基づいた世界観を持っているので、他の人から理解されにくいからです。
結果的に、子供頃から他人とは違うことを意識していきます。

自分をあるがままに、その上更に唯一無二の存在として受け入れてほしいという願望を強く持っています。

何故受け入れてもらえないのか、理解できないケースも多いようです。
また、その美学があるからこそ、芸術家として大成もします。

ま、見た目からしてかなり変わった存在なんです。

 

周囲にいませんか?

芸能界で言うと、美輪明宏さん、本木雅弘さん、フジコ・ヘミング・坂本龍一さん・忌野清志郎さん・尾崎豊など。

かなり、個性派の方々でしょ。

 

なりたいタイプに4を挙げる人もいますが、個性が生かされるとより魅力的な方が多いからかもしれません。

 

体験セミナー始まります!

 

そんな話が聞ける、自分のタイプが自己判断できる、体験セミナーが始まります。

日程が合わないけど参加してみたい方などおられましたら、一言メッセージくださいませ。

 

お申し込みとお問い合わせはこちらから!

 

4月12日(火)20:00-21:00

4月13日(水)20:00-21:00

4月15日(金)20:00-21:00

4月16日(土)15:00-16:00

4月16日(土)20:00-21:00

 

https://resast.jp/page/consecutive_events/12328