あなたに合った家族写真の満喫方法探しをサポート!

群馬県藤岡市

写真整理アドバイザー池田英美子です

 
みなさま、こんばんは
今日も一日お疲れ様でした。コーヒー
 
「令和」になってから
以下の3つの見直しをしています。
  1. 「エンディングノート」2冊
  2. 「デジタルデータ(写真や書類)」
  3. 「パスワードや暗証番号の一覧表」
 
ダイヤオレンジエンディングノート
下矢印 ネットで購入した「私の生き方連絡ノート」
  ※もしもの時に役立つ【意思表示カード】付きです。
 
下矢印 6年前に、保険屋さんからいただいた「簡単エンディングノート」
   想い出の品・預貯金・遺言書・ペット・やりたい事・ありがとうメッセージ・パスワード等の記入欄があります。
 
将来…どんなタイミングでやってくるかわからない…突然の”もしもの時”
自分にどんな”もしも”が待っているのかはわかりません。
 
 
★突然、意思表示ができなくなることがあるかもしれないし…
★だんだんとしゃべれなくなるかもしれないし…
 
 
でも、どんな”もしも”が待っているかわからないからこそ、今の自分にやれることを、精一杯行動しておきたいなと思っています。
 
 
”もしもの時”に、残された家族の負担が、少しでも軽減できるようにラブラブ
 
 
チューリップオレンジエッセイストの武部好伸さんの言葉で、私が大好きな言葉があります。
まずは行動!やってみてあかんかったら学習してまたチャレンジすればええやん音譜
めちゃめちゃモチベーションUPできる言葉なんです。音譜

 
ダイヤオレンジデジタルデータ(写真と書類)
 
これだけは絶対に家族に残したい!と思える写真と書類を選び抜き…
⬇︎
普段使っているものとは別の、外付けHDDに保存し…
⬇︎
外付けHDD本体の名前も「家族に残したいデータ」と変更!
 
 
それから、写真の整理をする時に、とても便利なオリジナル家族年表も入れました。
オリジナル家族年表は、西暦と元号の対応表として使う時に重宝するほかに
「あの旅行はいつ行った?」
「あの時何歳だった?」
「子供が何年生の時だった?」
そんなもやもやを、即!解決したい時にも便利です🎶
 
 
ダイヤオレンジパスワードや暗証番号の一覧表
知らず知らずのうちに、パスワードや暗証番号って、増えていませんか?
  • ネットショッピング(アマゾン・ヤフー・楽天)
  • 実店舗(無印良品・ニトリ)
  • スマホのアプリ(ライン・連絡先)
  • クラウド:ネット上の保存場所(Google・ドロップボックス・OneDrive)
  • SNS(ブログ・Facebook・インスタ)
  • クレジットカード
  • インターネットバンキング
 
私は、全て違うパスワードを設定しているので、めちゃめちゃ増えます(^◇^;)
そんなパスワードや暗証番号は、IDやアドレスと一緒に、Excelで管理しています。
 
 
私の“もしもの時"は、家族にこの一覧表を見てもらえれば全てわかるようにしてあるので、とても安心です。😃
 
 
★Excelがすぐに開けない時は、とりあえず、強粘着フセン(ポストイットの粘着力が2倍)に書いて手帳に貼っておきます。(で、時間がある時に、Excelの一覧表に追加しています。)
⬇︎
 
【私のテーマ】 
照れExcelリストでデジタル遺産の管理
照れエンディングノートで自分の心の見える化
 
 
自分の身の回りが整っていく生前整理は楽しいです音譜
 
 
☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘
Excelで作成PC
パスワード管理表作成レッスン
☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ 
 
 
 
 
☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ 
お片づけサポート
ご自宅におじゃまして
お片づけのお手伝いをさせていただきます。
 
星お片づけサポートのモニター様募集中です。
☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ 
 
 
【お問い合わせ先】
池田英美子(いけだえみこ)
Mail emiko.ikeda333@gmail.com 
     ☆お気軽にお問い合わせください☆
 
Facebookは→こちらです。