こんにちは、読書大好きウーマン Senkaです照れ

           お立ちよりいただきありがとうございます。

 

 

 

 1日は丸亀製麺さんの釜揚げうどんが半額キラキラ

時間をずらして行ってきました。待っている間の雲です(昨日)

 

 

 

 

 録画していた映画「アルキメデスの大戦」を観ました乙女のトキメキ

主演菅田将暉さん・浜辺美波さん。

「ゴジラ-1.0」の山崎貴監督

 

役と言っても数式を覚えるのは大変だろうなぁと思うほどすごい。

「数式は嘘をつかない」

ドラマで福山雅治さんも数式で解いていましたね。

映画は第2次世界大戦を数学者の視点で描いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

津村記久子さんの著書「水車小屋のネネ」を読みましたキラキラ

 

津村さんの本は初めてです。

 

さすが本屋大賞第2位(2024年)です乙女のトキメキ

イラストは北澤平祐さん乙女のトキメキ

 

 

主人公はネネ18歳の理佐妹8歳の律

ネネというのはヨウムという鳥のこと。とっても賢くて歌が大好き。

ポール・サイモン山口百恵さんの「秋桜」も歌えちゃう照れ


読んでいて母親の恋人に腹が立ち泣いてしまったほど、のめり込んでしまいました。

 

 

私も13歳離れた弟のおしめを変えたり、幼稚園にお迎えに行ったり、

母が小学校のPTAの役員になった時にも自営業で忙しい時

代わりに私が出席したりしていましたから、貴重な母親体験ができたなぁと思います。

 

 

 

 

 

栞に書いてある言葉は、本文にもありました。

「自分はおそらく、これまでに出会ったあらゆる人々の良心でできあがっている」

 

姉妹が周りの方々に助けていただきながら一生懸命生活していきます。

 

 

みなさんに読んでいただきたい本に出合いました。ぜひ。

 

 

他の本も読んでみたいです。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

台湾地震・能登半島地震の復興を願っております。

 

 

 

 

「今日の日に感謝です。」

 

素敵な1日でありますように。

 

「笑顔で世界平和」

「経験・感動・感謝」

「カフー、アラシミソーリ。幸せでありますように」