こんにちは、読書好きウーマン Senkaです照れ

お立ちよりいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 ドラマが最終回になり、まずは4本観ましたルンルン

 

・「ジャンヌの裁き」玉木宏さん主演キラキラ

 

・「ハコビヤ」田辺誠一さん主演キラキラ

 

・「居酒屋新幹線2」眞島秀和さん主演キラキラ

 

・「恋する警護」Snow Man岩本照さん主演キラキラ

 

毎週楽しみに観ていたので寂しいなぁ。

 

 

 

 

 

 さて、

矢部太郎さんの著書「マンガ ぼけ日和」を読みました。

 

図書館でも人気の漫画家さんキラキラ 全作読んでます。

 

いつもホロっとしてしまいます照れ

 

 

 

原案は、認知症専門のDr 長谷川嘉哉さんキラキラ

 

認知症のことを優しく教えてくれます。

 

軽度認知障害(MCI)は、65歳以上の7人に1人。

 

感情のコントールが苦手になったり。

 

 

要因は加齢。じゃ~誰にでも起こるってことですね。

 

 

 

 「お金を盗んだでしょう?」というのは、

 

一番患者さんの面倒を見ている人に結びつけて考えるらしいです。

 

私の祖母(母方)が叔父に対して言ってたんでびっくりびっくり

 

知らないご近所さんにも言うから大変だったと叔母から聞きました。

 

それは「介護の勲章」なんだと書かれていたのでホッとしました照れ

 

もう亡くなってしまいましたが、叔父さんと叔母さんに感謝しています。

 

 

 私は父方の祖母を介護していました。大好きな祖母でしたラブラブ

 

介護のことを知らずに家族で介護をしていたので腰痛になったりと大変なことがありました。

 

結婚してからヘルパー2級を取得し、すごく勉強になりました。

 

学びを与えてくれた祖母に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 矢部太郎さんは、ドラマ「光る君へ」に乙丸役として出演中キラキラ

 

主人公 まひる(吉高由里子さん)の荷物を持って歩いていると

 

主役を観ずについ矢部さんを観てしまします。いい表情なんですよ照れ

 

 

 

 

 

 

 甘いものは朝の内に食べようとデザートでいただきました。美味しい~ルンルン

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

能登半島地震の復興を願っています。

 

 

 

 

「今日の日に感謝です。」

 

素敵な1日でありますように。

 

「笑顔で世界平和」

「経験・感動・感謝」

「カフー、アラシミソーリ。幸せでありますように」