こんにちは、読書好きウーマン Senkaです照れ

お立ちよりいただきありがとうございます。

 

 

 

 夏にしかお目見えしないおかひじきを見つけました。

大好きなんですよラブラブ

サッと湯がいてカットしてサラダとして食べます。

 

 

 

 

 

 

さて、

朝井まかてさんの著書は初めて。「ボタニカ」をやっと読めました。

図書館でお借りして2週間で読めなかった・・・約500ページ。

人気のある本は次に借りれるのが相当先って分かっていたのにね。

何か月待ったのやら。

 

 

内容は朝ドラ「らんまん」を拝見していたのですが、また初めから読み直し。

日本の植物学者 牧野富太郎先生のお話。

 

読んでいても牧野先生役の神木隆之介さんとご婦人のすえさん役の浜辺美波さんの姿がずっと頭に浮かんできました照れ

 

 

毎年上野公園で見上げている大山桜は、先生が100本寄付したんだなぁとか

今年からは見る目が変わりますね。

 

 

登った山も多数あって嬉しくなりました。

筑波山・八幡平・金剛山(大阪)・葛城山(奈良)は私も登ってま~すルンルン 

 

 

練馬区立牧野記念庭園など行ってみたいですルンルン

 

 

 

それにしてもすえさんは、13人の子供を出産して6人育て上げたキラキラ

(7人は病気で亡くなった)

 

先生の作った大借金をやりくりしたり・・・ほんとすごいです。

 

すえさん失くして牧野先生あらずって感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

能登半島地震の復興を願っています。

 

 

 

 

「今日の日に感謝です。」

 

素敵な1日でありますように。

 

「笑顔で世界平和」

「経験・感動・感謝」

「カフー、アラシミソーリ。幸せでありますように」