こんにちは、本好きウーマン Senkaです照れ

お立ちよりいただきありがとうございます。

 

 

 

 水仙が可憐に咲いていましたルンルン

 

 

 

 

 

 

さて、

黒柳徹子さんの著書「続 窓際のトットちゃん」を読みました。

 

 

戦争の知らない世代に残しておきたいと続編を決意されたとか。

 

私も戦争を体験したことはありませんが、祖父母・父・夫などから

何度も何度も聞いてきましたし、長崎の稲佐山で祖父の妹家族が亡くなったこともあり、未だに実家では拝んでいますお願い

 

祖母は「大阪空襲で小さな父や叔母を連れて逃げたんだよ」とか話してくれたこたとが、心に焼き付いています。

 

今も世界では戦争をしています。

平和が一番だと思わないのかな?って不思議です。

 

 

本中にはトットちゃんが疎開する際、家族とはぐれてしまい1人で夜行列車で向かう状況なども書かれていて、心細くてもちゃんとお母様との待ち合わせ場所にたどり着いたことが泣けてきますえーん

 

 

「徹子の部屋」にゲスト出演された淡谷のり子さんが、慰問先で歌う前に「聞いているのはみな特攻隊ですから、途中で失礼するかもしれません」と言われたと語っていましたえーん

朝ドラ「ブギウギ」では最後まで歌ったことになっていましたが。

 

 

表紙のいわさきちひろさんが描かれた「たてひざの少年」も大好きラブラブ

A3サイズのを飾っていますし、水彩画でも模写したことも。

 

 

 

私の宝物が1つ増えました。プレゼントなどにも喜ばれる本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

「今日の日に感謝です。」

 

素敵な1日でありますように。

 

「笑顔で世界平和」

「経験・感動・感謝」

「カフー、アラシミソーリ。幸せでありますように」