いつも見ていただいて

ありがとございます泣き笑いキラキラ

 

夫のブログ下差し

 

私のインスタ下差し

 

 

 

 

先日、とうとう

長女の入学式が

ございまして笑い泣きキラキラ

 

(制服は適当に変えていて、

今後制服が出てくる時も

その時の気分でコロコロ

変わると思います(笑))

 

 

徒歩5分だった

小学校の登校時間とは違い、

 

まず家から駅に向かい、

更に電車に乗って

行かないといけないので

 

めっちゃくちゃ

時間がかかるし

めっちゃくちゃ

早起きしなきゃ

ならない笑い泣きキラキラ

(もちろん、それを覚悟の上で

中学受験したのですが)

 

 

そして更に

 

 

慣れない靴と

慣れない制服。

 

 

想像していたよりも

疲労感が半端なくてアセアセ

 

 

そしてこの日は

お天気に恵まれて

めちゃくちゃ暑くて、

 

長女も私も

学校に着くころには

しっかりとバテバテ昇天

 

 

 

絶賛・自律神経イカレ中なので

(いやむしろ逆に

整ってた事なんてあったか?)

 

めちゃくちゃ

人酔いするんですよねネガティブ

 

こう…クラクラと

中に浮いてる(?)ような、

何もかもが定まらないような。

 

 

全校生徒合わせても

50人前後の

田舎ののどかな

のんびり小学校と違い、

 

 

超絶大人数が

一堂に会して

ひとつの空間に

密集しているので

 

 

酔わないわけが

無いというかネガティブ

(普段引きこもりなので

なおさら泣き笑い)

 

 

更に会場も暑くて

(↑でもこれはただ

私が超絶暑がりなだけだと思う)

 

 

コレ…

最後までこの場に

いられるかな…驚き

 

 

と、割と真剣に

恐怖だったんですが

 

先生方も来賓の方々も

 

ごく端的で分かりやすく

短い時間で

サッとお話されていたので

(こう、ダラダラ長く

喋らないというか。)

 

 

おかげさまで最後まで

しっかり参加することが

できました笑い泣きキラキラ

 

 

その後、生徒は教室に。

保護者はその場で待機。

 

待っている間に

先生のお話を聞いたりなどして

 

30分ほどしてから

長女と合流しました。

 

 

 

転校先の小学校では

喋らなかった長女ですが

↓↓↓

 

 

新しい環境で

自分を変えていこうと

決意していたので

 

はじめてクラスメイトと

顔を合わせてみて

どうだったのか聞いてみたら

 

緊張からなのか、

長女だけでなく

 

クラス全員がそれぞれ

一切誰とも

会話しなかったそうで笑い泣きキラキラ

 

でも、

 

地元の中学と違い、

それぞれ全員が

初対面なので

 

私的には

 

既にある程度グループが

できている環境よりも、

全員平等に(?)初対面の方が

スタートラインに立ちやすいかな

と思いました指差し飛び出すハート

 

 

本当は、式が終わったら

何か美味しいものを食べてから

帰ろうと話していたんですが、

 

お互いに極限まで

疲れきっていたので

 

長女自身の希望もあって

どこにもよらず地元の駅まで

帰ることに。

 

 

 

何度も首カックンと

自分のいびきで

我に返りました笑い泣きキラキラ

 

結局、駅前のスーパーで

適当に食べたいもの買って

家に帰って来てから食べました笑

(美味しいものはまた今度

改めて行きたいと思います!)

 

 

実際一緒に行きかえりしてみて、

想像していたよりもはるかに

疲れることが分かったので

 

尚更大丈夫なのかと

心配になったのですが笑い泣きキラキラ

 

こればっかりは長女自身が

慣れていくしかないので

 

私にできる事と言ったら

環境を整えることと

ごはんでサポートしていく

ぐらいしかなく笑い泣きキラキラ

 

 

とりあえず今週からいよいよ

お弁当が始まるので

インスタの弁当アイデアを

ひたすら見まくりながら

私自身も慣れなくちゃと

思いましたちょっと不満キラキラ

 

 

 

長女さんのサポートは

全身全霊全力でもちろん、

 

末っ子くんもいよいよ

新入生なので笑い泣きキラキラ

(成長早すぎて

理解が追いつかない)

 

2人のサポートを

家族で協力しながら

しっかりやっていきたいと

思います筋肉キラキラ

 

 

《一足先に中学生になった

長男から長女へのアドバイス》

(説得力物凄かった(笑))

 

 

実質本日最終日笑い泣きキラキラ