いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます。

 

 

朝の記事はこちら

 

 

キャミリーさん更新

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

先日少し書かせていただきました

三男の断乳の話。

 

断乳しなくちゃと思いながら

なかなか思い切れず、

 

子どもや私自身の

体調不良なども重なり

 

伸ばし伸ばしになって

気がつけばもう10月下旬。

 

このままでは

いつまでたっても

決断できないぞ…。

 

11月の中頃に

家族で旅行に行こうかという話に

なっていたので、

旅行から帰ってきた

翌週の日曜日を

断乳の日にしようと決めました。

 

 

今までの断乳と同じく

桶谷式の先生に教えていただいた方法で

断乳しました。

 

 

カレンダーの断乳の日に○を付け、

《1日に1回だけ》

 

『この日になったら

おっぱいとバイバイするからね。

それまではいっぱい飲もうね』

 

と言う方法。

日に何度も言うとかわいそうなので、

1日に1回というのがポイント。

 

具体的には

 

『今日は11月1日、火曜日です。』

と言って○を付け、

 

『2日、3日、4日、5日…』

と断乳までの日付を読み上げて

 

『20日。この日になったら、

おっぱいとバイバイします。

それまではいっぱい飲もうね!』

 

という具合に、

毎日1回だけ言い聞かせていました。

 

 

やはりなんとなくは分かっている様子。

 

断乳の日が近づくにつれて

カレンダーの前に行くと

『ハー…ハー…』と

荒く呼吸して

神妙な面持ちになっていました。

『いよいよ…だな…。』

と理解している感じでした。

 

カレンダーが終わると

いつもの笑顔に戻り

普通に遊びだし、

普通におっぱいを飲むのですが、

このカレンダーの前に行くときだけ

『そういえばそうだった!』

と思い出すのか

いつもと違った様子でした。

 

 

 

あと2、3回続きます。

(朝はいつも通りの記事で、

夕方にアップする形になると思います。)

 

お付き合いいただけますと

幸いです。

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

 

三男の断乳2