ある夜中、

娘に起こされこんな事を聞かれた。


娘「もしもの話なんだけど…

 私が癌だったらお母さんどう思うキョロキョロはてなマーク


正直…   

 眠すぎて頭が回らず。

でも間を空けず出てきた言葉に

自分でも驚いたびっくり!!


母「もし神様が居るとしたら、

 大事なミッションを授かったんだと思うな。

 どう受け止め、どう生きていくか…。

 貴女にしか歩けない

 貴女だけの道を与えられた

 っていう事だと思うな…。

 出来ない事が増えて苦しんだり

 痛い思いをするのは可哀想で、

 泣けてきそうだけど…。

 お母さんもまた、

 大きなミッションを授かったのだと思うな。

 苦しみや痛みを経験してみて、

 はじめて見えてくるものや

 気付く事があるはずだから、

 貴女にとってもお母さんにとっても

 大事な授かりものだよね。」


「手を握って欲しい」と言われ、

手を握ったら、

納得した様子でスヤスヤと眠ってしまった。



子供の人生、

親がしてあげられる事なんて、

微々たるものでしかないけれど、


こういう時、

親としての「正解」って何だろ?



あんな答え方でよかったのかなぁ…

と、後から後から色々と考えてしまう…。


皆さんは

こんな時、どう答えますかはてなマーク