仕事でいつも思っていることを書こうかなと思います
ただいま50代後半です。
更年期もピークを過ぎ、
ホットフラッシュも落ち着きそう。
50代後半は、老人でもないし、でも若いわけではないお年頃。
若いつもりでつい動いてしまいがちだけど、調子にのるとだめですよね。
筋肉痛はずいぶん遅れてくるし
張り切りすぎるとなかなか復活しないカラダの疲れ
白髪が出てくるし
老眼も進むし
(これが現実)
だからといって、これから何か大きなことを成し遂げようとしても、まだまだ可能な年齢ではあります。
そんな微妙なお年頃。
で、ちょうどこの頃から、カラダの不調を訴える方がとっても多いなあと思うのです。
現在スポーツクラブと自分の教室でレッスンをやっております。パーソナルはお休み中です。(更年期中につき静かに暮らしてます)
スタジオでは35〜55人の方々と。
少人数制のクラスや教室では10人ほどの方々と。
生徒さんの年齢は40代から80代、
超高齢化社会を迎え、
どなたも皆さん長生きをされます。
(最高齢は90歳です
)
昔ならとっくに亡くなっているはずの年齢に皆さん生きてるわけですから、
当然「膝が痛い」「股関節が痛い」「腰が痛い」そんな不調も出てくるわけです。
そんなとき、皆さんはどうしていますか?
まず病院にいく?
いって治ればそれでよし。
もし治らなければ??
世の中には、原因のわからない不調や痛みはたくさんありますよ。
つまりレントゲンやMRIなどの画像では「どこも悪くないですよ」と言われ、さらには「加齢ですね、仕方ないですね」
と言われるやつです。
「加齢」と聞いて、
しゃあないか、歳やし
とあきらめるんでしょうか?
痛いのをずっとガマンするんでしょうか?
私なら絶対いやだなと思うのです。
だって、人生ってめっちゃ長いのに、あと何十年もあるというのに、
その人生を痛みをこらえながら過ごすなんて。
痛いって、
しんどいじゃないですか。
それだけで、プチイライラしませんか?
私も経験があるので、わかるんです。
今のフィットネスのお仕事は、娘が赤ちゃんのころに始めました。
たまたま出会ったエアロからスタートしたのですが、その頃から不思議なぐらいカラダの仕組みや解剖学に興味がありました。
筋肉や骨の本ばかり読んでいました。整体で手技を学んでいた時期もありました。
ついストイックになり、勉強しすぎたり、練習をしすぎたり。ついやりすぎてしまう性分です。
いつも目の前に目標があり、それを達成しようとしたり、ずんずん突き進んでいくのが好きです。
(いや好きでした。今はカラダを壊すのでもうやりません)
今思うと、若い頃はずいぶん無理をしていたな、と思います。
そのせいでしようか、
ぎっくり腰はしょっちゅうやらかしました。
膝に水がたまったこともあります。
更年期に入ってからは、
若い時には感じなかった、肩や足腰のきしみ感が気になるようになりました。
朝目覚めた時、手指がゴワゴワしてることもあります。
(なんやこれ〜若い時にはなかったで〜!)
足の裏が痛くなって、裸足で床を歩けないときもありました。
若いころにはなかったカラダの小さな不調。
60以降の女性なら、一つや二つ感じていると思います。
歳を重ねると
いろいろあるんやな、、、
若い時とはちゃうやな、、、
しみじみ感じでいるんです。
でも、
でも、
こんなとき、
ほんの少しでも
対処の仕方を知っていると、
病院に行くほどひどくなる前に、自分で予防することができると思うんです。
だから私、
不調がおこった時の対処の仕方や、予防するノウハウをみんなにお伝えしたくて、今の仕事をやってます。
ぎっくり腰とかさ
(仙骨を毎日のように整えると、かなりの予防ができます)
坐骨神経痛とかさ
(神経を学ぶと自信をもってアドバイスできるようになりました。)
五十肩とかさ
(インナーマッスルのほぐしや強化はもちろんですが、巻き肩を治すことが必須です。)
手指のしびれとかさ
(手指に注目しがちですが、実は首のや肩も関係あります。だから難しい。)
股関節痛とかさ
(かなりの難所です。でもセルフ矯正や運動でケアも可能です)
ふっちゃけ、
「しびれ」なんて、ヨガやストレッチだけではなかなか改善しません。
しびれは、筋肉だけじゃなく、神経の付着している骨や、神経の走行を考えていかないと良くなりません。
脊柱管狭窄症の手術目前の70歳の方が、10年たった今もスタスタ歩いてスクールに通ってきてくれたり、
50㍍を普通に歩けなかった人が、10000歩歩けるようになったり、
こんな方々がいらっしゃるから、
私は今日も頑張れてます。
とはいえ、
残念ながら
「絶対治ります!」とはいえません。
だって、特効薬ではありませんし。
私の生徒さんのなかにも、ささっとあっという間に良くなる方もいれば、
なかなか良くならなくて困っている方もいるのです。
(ほんま、みんな良くなればいいのに)
でもやってみる価値は十分あると思っています。
病院いったところで、温存かシップか痛み止めか手術でしょ?
(←待つし通うのめんどくさい)
それか整体や接骨院など施術者の手をかりて整えていただくか。
(←好きやけど、全身を整えてもらうと保険外になって、高くなるぅ
)
それなら、自分でおうちでコツコツやってみたらどうでしょう。
(←自宅やけど、めんどくさい笑)
〜できたら、だれかに治してほしい。自分でやるなんてめんどくさいの極み〜(心の声)。
でもね、
お尻の筋肉をつけたりとか
(←自分で筋トレするしかない)
繰り返し何十回も動かすとか
(←自分でコツコツするしかない)
これって、どんな名医にもできなくて、自分にしかやれないこともあるんですよ。

50歳をすぎたら、毎日の歯磨きと同じように、
「カラダのケアの時間」
をもつべきです。
必須やと思います。
もちろん私もやってます
好きに動き回りたいし
旅行にも行きたいし
そもそも痛いのいややし
こんなことを思いながら
レッスンやってます。
【明石 神戸市西区】の教室
●ヨガ教室
心と身体を整える機能改善のヨガ。自律神経が整い内蔵の調子もよくなります。↓↓
〜マイナスをゼロへ導く〜
● 背骨 コンディショニング
腰痛、坐骨神経痛、五十肩、手指の不調など、しつこい痛みや不調に特化した運動処方。↓↓
■ホームページ→https://fujino.crayonsite.info/



