義母の一周忌の法要でした






御経を詠んでもらって
義父さん、お義兄ちゃん夫婦と
みんなで手を合わせました



お義母さんが亡くなってから
1年、早かったよね~と
お義姉さんがつぶやいてました
ほんとに、、、早かったなぁ~と。。








もう天国は慣れたかなぁ~







死んだら本当に天国とか地獄とかあるのかな

戒名をつけてもらって
閻魔大王に天国行きと地獄行きと
精査されて分けられて
あの世はあるのかな🤔



家族に法要してもらえない人はどうなるの?







今日、お寺の和尚さんが仰ってて
年々、永代供養が増えてるって、、、


誰も跡継ぎがいなくなるお家が増えて
お墓も作らない
法事もしない人が増えたって



もしも、死んだあとに
供養されなかったら
誰も手を合わしてくれなかったら
その人はすごくいい人だったとしても
素晴らしい人生だったとしても
天国行けないのかぁ…


そんなことないよね、きっと。





今の自分があるのは
今まで命を繋いできてくださった方々の
おかげだから
ご先祖様への感謝の気持ちの表しが
手を合わすことにあるのかな🙏



昔、小さい頃
『いいことありますように』って
お仏壇に向かってお願いしてたな
法要の意味があんまりわかってなかった😅









お義母ちゃん

お義父ちゃん、今回もお花もお供え物も
準備ばっちりだったよ
お部屋も綺麗だったし
何にも手伝わなかったよ
お義父ちゃんが作った昆布巻き
めちゃくちゃ美味しかったの😊

って、
いつも見てるから知ってるか😅








ほんと、人って死んだらどうなるんだろう


不安ではないけど
楽しみでもないけど
なんか、なんか、、ふと、考えた。。