お気楽整理収納アドバイザー&ルームスタイリストプロ認定講師のマカロンですキラキラ

 

五感でととのえるインテリア講座をしている中で

嗅覚もとても大切なので、アロマの勉強をしていました。

 

そして先日アロマテラピー1級に合格しましたぁグッ

 

最近では認知症予防にも嗅覚トレーニングが用いられるなど

嗅覚が注目されています。

 

香りと記憶も繋がっていて、この香りを嗅ぐと

あの出来事を思い出す・・・とか、ありませんか?

 

実家の庭に咲いていた花の香りとか

 

母の作る料理の匂いとか

 

昔の彼の車の芳香剤の匂いとか爆  笑

 

試験のため、いろんな香りを毎日嗅いで覚えていたのですが

好みの香りを嗅ぐと幸せな気持ちになります虹

 

何がいいとか悪いとか、知識で選ぶのではなく

 

自分の感覚で選ぶことが大切です。

 

これは、香りだけじゃなく、モノもウインク

 

五感という感性で選ぶ

 

自分に自信がない人も

自分の感性に自信が持てればいいのです。

 

自分の「好き」を知ってる人は

前向きに生きていけるはず

人生を楽しめるはず