お気楽整理収納アドバイザー&ルームスタイリストプロ認定講師のマカロンです虹

 

高校野球観戦が大好きな私は、高校野球が終わると夏も終わる。

そして、ず~っとテレビにかじりついて観戦していたせいで、少し夏バテにっこり

 

慶應が優勝し、「エンジョイ・ベースボール」が周りで流行語になりつつあります。

 

エンジョイ!

 

選手達は確かに楽しそうだ。

野球を楽しむって何だろう????

 

辞書では、

楽しい=満ち足りていて、愉快な気持ちであると書いてある

 

自分たちで考え、鍛錬し、成果が出たから楽しいのではないだろうか

 

私は15年片づけの仕事をしています。

私の元に来る人達は片づけを楽しめない人が多いです。

中には、「片づけが得意です」と言って資格取得に来る人も。

 

得意だけど、楽しいかといえばそうではない。

 

じゃあ、何が得意で、何が楽しいのだろう?

 

ミニマリストですら、モノはある。

 

一生モノとのお付き合いは続くのに、

自分の基準を決めることなく

ゴールはモノが少なくなることと設定し

捨てるという手段を使えばいいと思い込み

捨てまくる。

 

慶應の選手だって、勝つために試行錯誤したはずだ。

 

楽しむためには、いろいろ考えることが必要だと思うプンプン

 

片づけにおいても同じ

 

勢いで捨てまくって

本当に楽しかったのだろうか?

 

モノとのお付き合いを楽しめたのだろうか?

 

捨てられずに悩んでいる方は、モノがあるからラッキーですキラキラ

 

一緒に考えましょう!

 

そしたら、自分のことがわかって、嬉しくなって、楽しめる!

 

片づけはもっと自由でいいのだ!

 

私は、『苦手の味方』です。

 

『モノの見方』教えます。

 

あなただけの片づけを一緒に考えます照れ