お気楽整理収納アドバイザー&ルームスタイリストプロ認定講師のマカロンです虹

 

かれこれ15年ほど、お片づけのことを教えてきました。

 

それでもまだ

 

片づけ(整理収納)って、やっぱり捨てないと始まらないよなー

って思ってる人が多く、

 

だから捨てられない人には片づけなんて無理だよなー

ってあきらめちゃう人がたくさんいます悲しい

 

物理的にはね

 

モノがなくなったら、空間は広くなるわけで

 

100%のところに200%のモノは入るわけがないので

 

人が暮らすスペースが圧迫されている人は

減らさないと始まらないのは本当です。

 

でもね、

 

知らんぷり『センセ、私捨てられないんですぅ~~』

って言うけど

 

捨てるのって、ゴミ袋に入れて出してしまえばいいわけで

それを一回やっちゃって

『なんだ、捨てれたじゃん』と簡単に捨てるようになっちゃったら

ダメダメなの!!

 

簡単にやっちゃうと、もう何にも考えなくなるの絶望

 

『捨てられない~』って言ってる人の方がマシです。

 

モノには役目があって、

 

そのためにあなたのところにやってきたのだから

 

捨てる前にそれを考えないと

 

買っては捨てる、買っては捨てると繰り返す。

 

そろそろ捨てるのを止めないと

地球もいっぱいになっちゃうし

 

ちゃんとモノのこと考えましょうよ

 

モノが多くても快適に暮らすことはできます。

 

私は洋服も好きだから多いし、

旦那もモノが捨てられない人でため込むタイプだけど

夫婦喧嘩もしないし、子ども達も元気で

家族みんな笑って暮らせています爆  笑照れ

 

逆にモノが少なくてスッキリしていても

笑顔になれない人はたくさんいます。

 

私は『苦手の味方』として

ミニマリストを目指すのではなく

ホッとできる部屋づくりを

あきらめかけてる人に教えてあげたいなぁ~おねがい