最近、レイヤの言葉がグーンと伸びてきている気がする。

暑い中車から降りて、ちょっぴり冷んやりとした風が吹いた時、

「涼しい。気持ちいい。」

と言った。



暑い・あったかい

寒い・涼しい



同じ気温でも、季節によって感じ方が違うし、一度言葉で説明して理解できるような単語ではない。



いろんな角度からの経験を積み重ねて、健常といわれる子たちの何倍も積み重ねて、やっと理解できることだと思う。



レイヤも、本当に理解するまではまだまだ時間がかかると思うけれど、理解し始めたのかなと感じている。



この、少しの成長が母の私にとってはとても嬉しく、笑顔の源になる。




しかも、「暑い」と「寒い」よりも、「あったかい・暖かい」と「涼しい」の方が、心地良い状態を表現する単語なので、そんな豊かな言葉を使えるようになり始めたことが、なんだか嬉しい。




iPhoneからの投稿