ヒマワリ最近の親子の会話ヒマワリ


レイヤ: 「お母さん、食べり!」(北九州弁かな?どうぞ食べて!のこと)

私: 「ありがとう」(と言って食べる)

レイヤ: 「おいしい?」

私: 「うん。おいしい。」

レイヤ: 「ほんと、よかったね。」(あ、そう。よかったね。の意味)


クローバーこの会話って、今まで私が言ってレイヤが応えてたんだけど、私が言ってた部分を覚えたみたいで、逆にお母さんに言ってみようと思ったのかな。





ヒマワリ一人で遊びながらのひとりごとヒマワリ

「もういっか~い!」

「え、まだすると?」

「うん。」

「そうなん。」(北九州弁で、そうなんだねの意味)
「いいよ。」

「は~い!」



クローバーこれ、横で聞いてると、かなり笑えるんだけど、これも、私との会話でよくしていたやりとり。



つまり、このふたつの例は、会話を丸暗記してるんですよね。

学ぶということは、まねぶ(真似をする)からきているらしいし、なるほど、まずはそっくり丸暗記するんだね。

そうやって習得したら、次は応用させて少しアレンジができてきたり。


てことは、子どもへの言葉かけは、当たり前だけど、同じ場面では同じ言葉をかけることが重要ということかな。

繰り返しその場面に出くわして、何度も経験すると、必ず脳にインプットされていく。

そして、必ずアウトプットできる日がくる。つまり、おしゃべりする日がくるってことでしょう虹



かなりゆっくりさんのレイヤも、そうやっておしゃべりができるようになってきましたラブラブラブラブラブラブ




iPhoneからの投稿