人間はひとりひとり、生まれもった成長のペースがあると思う。

うちのレイヤは、かなりゆ~っくりで、ダウン症児の中でも、平均よりゆっくりなペースで成長している。

首が据わったのは、生後7ヶ月。
お座りができたのは、生後9ヶ月。
あんよができたのは、3歳頃。
おしゃべりを始めたのは、4歳頃。

成長記録は、パパのブログの方が詳しいかな
右矢印どうも!レイヤのパパです… http://plaza.rakuten.co.jp/reipapa/



まあ、こんなレイヤだが、ゆっくりなりにも、少しずつ成長しているのは確かだ。

でも、毎日均等に、1段ずつ階段を昇って行くのとは違う。

3段昇ったところで1段降りたり、また1段昇って2段降りたり…。

結局、ちょっと長いスパンで振り返ると、成長を確認できるんだけど、毎日成長を確認するのは、難しい。



時には、成長が止まったんじゃないかと心配したこともあった。

また時には、一気にグーンと成長して喜んだ時もあった。



ところどころだったけど、記録をとっていると、どうやら、レイヤの場合は、3ヶ月に一度、グーンと成長する時がやってきて、あとは緩やかなな登り坂、また3ヶ月後に目立った成長をして、また緩やかな登り坂、この繰り返しパターンのようだということに気づいた。

そして、レイヤの成長はかなりゆっくりだけど、間違いなく成長しているんだということがわかるようになってきた。



決して成長が止まっていたんじゃなかった。

ただ、かなり傾斜の緩やかな登り坂をゆっくりゆっくりと昇っているんだ。



これからも…


iPhoneからの投稿