私は毎日、「できたね。」「自分でできたね。」「ひとりでできたね。」という言葉を頻繁に使うグッド!

なんせ、何においても、サッサとすることがないレイヤカメ

レイヤの頭の中は、と~ってもゆっくりと時間が経っているようで、そうこうしていると、いろんな刺激が入ってきて、今何をしていたのかを見失ってしまうことになるかたつむり

来年は就学するし、極力待って、自分ですることを身につけて欲しいのだが、なかなかショック!

そこで、ちょっとしたことでも、なんとか自分でできたら、自力でできたんだよということを認識させるために、「できたね。」「自分でできたね。」「ひとりでできたね。」とレイヤの脳に語りかけることにしているいて座



最近では、私がそう言うと、「うん。できた。」などと言って嬉しそうにしている音譜

少しは、自力でやろうという気になりつつあるのかなあ目


まだまだ、先は長い。
忍耐力が必要だ~グー


iPhoneからの投稿