レイヤくんのママ。
私は普段そう呼ばれる事が多い。

そして、お友達のママさんのことも、◯◯くんのママ、◯◯ちゃんのママという呼び方をする事が多い。

で、◯◯のところに入る名前は、ダウン症児の名前になる。

休日に集まる時なんかは、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹が全員参加ということも珍しくない。

きょうだい児にとって、自分のママの事を、自分じゃないきょうだいの名前のママという呼び方で呼び合うのを聞くのって、嫌じゃないかと、今更ながら気がついた。



ママの呼び方を、ママの名前なりニックネームなりにした方がいいのではないかなあ。

ちょっと、提案してみよう。





iPhoneからの投稿