うちの息子レイヤは、ダウン症で、ただいまゆ~っくり成長中。

最近は、おしゃべりもずいぶん上手になってきた。


1ヶ月前くらいから、私に何かが当たったりしたら、「ごめんね」と言えるようになった。

そして、私が「いいよ。よく言えたね。」と言うと、「うん」と言って納得する。


ただ、私が自分で手や足をぶつけたりして、「痛い」と言ったりしても、「ごめんね」という。
そして、本当はレイヤが悪いわけではないんだけど、それに対しても、「いいよ。よく言えたね。」と言うまで納得しない。


これはどうやら、会話の練習をしているらしい。

まだまだ、使い物にはならないが、こうやって使うんだというのを、じっくりと反復練習しているようだ。

普通に育つと、こんな練習の過程なんかすぐに過ぎていくのだろうが、コマ送りで観察できて、ちょっと得した気分( ´ ▽ ` )ノ


こういう時期は、レイヤは悪くないんだから、ごめんねなんて言わなくていいの、なんてこと言わずに、じっくり反復練習に付き合ってあげるのがいいらしい。



iPhoneからの投稿