『なかじの麹の学校』
本日、最終日をむかえました❗

昨夜の20時半頃に
なかじさんと小林よしみ先生が
『仕舞仕事』を行って下さいました。
ありがとうございました❗

なかじさんのお話からのこのあとの
流れをたどると…

ここからは、
38℃を超えてから
12時間後に、
『出麹』
この間に、しっかりとアミラーゼを
蓄えてもらいます。

温度管理は、もう自家発熱しているので
保温よりも、45℃以上にならないように
温度チェックをしつつ
待ちます‼

種切りから48時間後くらいに
『出麹』

今日の15時くらいになるようです❗

さて、
途中経過を
確認

綺麗に花道が
表面積を増やして、放熱






表面に白いもふもふがp(^-^)q⤴
割ってみると、中にも菌糸が伸びて来ています❗

食べると、『甘い‼』

『出麹』まで
もう少し頑張ってね






さて待つ間に、
座学

『麹』と『糀』のちがいについて

『麹』は中国大陸…麦粉をこねたもので
『糀』は日本…食べ残した蒸し米に

それぞれ、つくカビが異なります‼

日本は、
黄麹カビ…
  アスペルギルス・オリゼーなど

 黄麹カビを育てて
この胞子を集めて販売しているのが
『種麹屋さん』、『もやし屋さん』と言われる日本の醸造業界を支えておられる
方々です

『もやし屋』さんの成り立ちなどを
歴史的な出来事を交えて、解説していただきました。

う~ん、おもしろい❗

講義を聴いている間にも
後ろで、
よしみ先生達が
お昼ご飯を用意してくださっています❗

美味しい匂いがぁ~

お待ちかねのランチ☀




横田水産さんのしらす丼
具沢山の豚汁
塩麹ドレッシングのサラダ
よしみ先生の糠漬け、トマトのキムチ

食べ過ぎました❗

そして、
午後の座学

『麹の酵素』について

お腹いっぱいで、
でも、みんな真剣に聞いています



更に
乳酸菌のお話

締めは
『腸のお話』

腸で感じたことを、小さいことから
実行しよう❗
脳の蓋を外して❗

いよいよ
『出麹』






麹の香り
真っ白、もふもふo(^o^)o⤴ 
あまーい

三日間の成果です

そして、全員に
卒業『麹』の授与式
ありがとうございます

はい、『こうじ‼』



帰宅後、
『枯らし』を一日ほど

皆さん、ニコニコ
幸せのわくわく菌が
いっぱいでした

なかじさん、楽しいわくわくの学校を
ありがとうございました❗
ほんとに、お世話になりました❗

そして
これからも、引き続きよろしくお願い致します。

参加者全員、1つのことを成し遂げた
達成感でとても仲良くなれました❗

『和造良麹』

さらに
みんなで食べた美味しいご飯

よしみ先生、ありがとうございました❗
これからもよろしくお願い致します。


さて、

後は

実践あるのみ