本日から三日間の連続講座

『なかじの麹の学校』in 堺市美原区

はじまりました❗

大阪府在住の人だけでなく、
滋賀、和歌山、兵庫そして愛媛県からも
ご参加頂いています‼

皆さん、お仕事の時間をやりくりして
平日の三日間を、麹作りに没頭します❗

皆さん、職種も様々、
参加を決めた要因も様々ですが、
共通点はただ1つ

『発酵&麹を自分でp(^-^)q』


先ずは
下処理済みのお米を蒸すところから






なかじさんが説明しながら
実践、それを私たちも確かめて実践

『駆け抜け』で均一に蒸します‼


蒸し上がりを待つ間に

『蒸し取り』の準備

帆布を広げ
種麹を測ります。



さてさて、
そろそろ蒸し上がりかな⁉



蒸し米を少し手にとり、
『捻りモチ』で蒸し上がりを確かめます❗

これがなかなか難しい。

でも、いい具合に出来ていますo(^o^)o⤴

さぁ、いよいよ
『床もみ』
蒸し米を帆布に広げて、均一に混ぜます。








みんなで、良い温度になったのを
確かめています‼
温度計と皮膚感覚を一致させよう❗

そして
『種切り』
いよいよ種麹を蒸し米に




お米一粒一粒にしっかりと
種麹が引っ付きますようにp(^-^)q




均一になるように三回

そして、
最後は
『包み込み』



温度計で、温度を確認して






さらに、ビニール袋、毛布にくるんで❗

これから、
温度を保って、後は待ちます‼

途中、今夜の真夜中に
『切り返し』を行います。
(よしみ先生、なかじさん
       ありがとうございます。)

明日の夕方が待ち遠しいです

そして、
ブレイクタイム



よしみ先生の作られた
豆乳ヨーグルトにフルーツと
おかんの糀『古代米甘麹』を添えて

頑張った後のごほうび
美味しいo(^o^)o⤴

そして
今日一日の振り返りのお話



みんな真剣にノートをとりつつ、
振り返ります❗

さぁ、
明日は二日目(^-^)

わくわく