なかじさんの講座を受けてきました❗

発酵調味料教室『おかんの糀』
http://www.okannokouji.com
を主宰されている小林よしみ先生が
開催してくださいました。


なかじさんのお話をお聴きするのは
二回目。
前回も、『腑に落ちる』お話で
私の発酵が加速しました❗

今回は、
暮らしに生かす❗ということで、

わくわくが止まらず、今日を迎えました。




堺市美原区の5階にある
キッチンルーム。

日本が発酵に適した紀行風土をもつこと、
そして日本人は昔から、それを活かして
『麹菌』を利用して、様々な発酵調味料を作り使用してきたこと。

そして、
何故『腸を発酵させる』ことが大切なのか、について、
発生にはじまり、生物のからだの構造を
ふまえての心と脳の関係を
とてもわかりやすく、お話してくださいました。




そして、
どうすれば、
お腹を発酵させることが出来るのか?

基本三原則
①温かい
②柔らかい
③流れ良く

を心がけて

具体的には
1、おなかを毎日さわる
2、からだをゆする

の、やり方を説明していただき
参加者全員で、実践し
確認しましたよ

これがなかなか難しい。
でも、毎日やれば、ね(^-^)⤴

楽しくて、すぐに実行できる。

背骨の柔らかさは、精神の柔らかさに
通じる❗
毎日、確認します❗

そして、
笑うこと

おなかを抱えて笑うこと、

おなかが揺すられ、
体温も上がる‼

今日も
腑に落ちるお話o(^o^)o

みんなで、
『くねくね、ぷくぷく』
いたしましょう❗

明日から三日間
『麹作り』

わくわく