先日は
小林よしみ先生主宰の
発酵調味料教室の本科生の授業で

『糠漬けと豆乳ヨーグルト』を
教えて頂きました❗

よしみ先生直伝の糠床(^-^)

そのまま食べても美味しいです

無農薬の糠、島マース、無農薬ミカンの皮
、粉末の昆布等を混ぜ合わせて作って
あります‼



キュウリをつけました‼

そして
豆乳ヨーグルトは、直ぐに
種を継いで




豆乳ヨーグルトは
そのまま食べても美味しいですが
キッチンペーパー等を使って水切りすると
クリームチーズのようになります❗

自家製酵母のレーズンパンに
ぬりぬりして
頂きました❗

美味しいp(^-^)q⤴


豆乳ヨーグルトで
マヨネーズを作ったり、
タルタルソースにしてみたりと

まだまだ実験は続きます‼

糠漬けも一日目、二日目、三日目で
当然ですが
お味が変わります❗

浅漬けも美味しいp(^-^)q
でも古漬けも

乳酸菌や、酪酸菌等が
しっかりとはたらいてくれて
嬉しい限りです‼

さてさて、
今日は
またキュウリをつけました❗ 

娘が自宅のプランターで作った
キュウリをもらいました❗
でもこれは、
糠漬けとなり、
また娘ん家に戻ります❗

糠床の手入れは
それほど大変ではありませんが

今は、無農薬の糠をてにいれるのが
なかなか大変です。

でも、
日々の暮らしの中でも
『食事』に気を配ることが
ほんまに、大切やなぁと

つくづく、思う今日この頃です

皆さんも、
一緒に楽しくぷくぷくしませんか?

【場所】
おかんの糀
堺市美原区青南台1丁目15-9

ホームページアドレス
http://www.okannokouji.com