京都の大原
農縁館にて開催の
なかじプロデュース 
『発酵祭』に
行って来ました❗



直ぐに
美味しいものの写真をのせて
しまう私ですが、
今日の
この素敵すぎる中味☀🍴

発酵祭に参加された

福井県のマルカワ味噌さんのお味噌で
お味噌汁

京都の飯尾酢醸造さんの『純米富士酢』を
使ったばらずし

お米は福井の無農薬米
お野菜は農縁館や近辺で作られたもの

大原辻しば漬け本舗さんの生しば漬けを
使ったお料理

そして
鳥取の智頭町から来られた
天然酵母のパンや野生酵母のビールなどを
製造販売されている
Talmaryさんのパン

まだまだたくさんの
発酵調味料、
発酵食品や数々のお野菜を使って

料理家のどいちなつさんが
美味しくて素敵なお昼ごはんを
用意してくださいました❗

しあわせ😃💕

もちろん、
ランチをしにだけに行った訳では
ありません❗

ゲスト5名の方々の
『発酵』に関係するお話を
お聞きするのがメインです。




なかじさんの司会のもとで

福井のマルカワ味噌 河崎さんの
『お味噌の健康について』

鳥取の智頭町のTalmary さんの
『発酵の話 発酵失敗あれこれ』

京都の種麹 菱六 助野さんの
『もやし』の話

京都の飯尾酢醸造 飯尾さんの
『酢』の話

長崎 五島列島の桶光さんの
『桶』の話

どなたのお話も
面白く、興味深く
そして、
『発酵』が身近で日本人の生活には
無くてはならないものだと
いうことを
あらためて、感じ考えさせられました。

発酵に関わる多種多様な業種の
プロフェッショナルが
一同に会して、お話して頂ける
それを聴ける❗

幸せにすぎる時間は
あっというまに
六時間越え❗

クルマで高速とばして一時間半p(^-^)q

ほんまに行って良かった❗
こんなに素敵なイベントを
企画し開催してくださった
なかじさんはじめ、実行委員の皆様に
感謝の一日でした❗

発酵ばんざーい❗

みんなで

ぷくぷく星人に
なりましょう💕