今日は
『おかんの糀』小林よしみ先生主催の

なかじ 南智征さんの
『発酵と腸とココロと身体』の勉強会に
行って来ました❗

小林よしみ先生のところで
発酵調味料を学びはじめたばかりの
私ですが、まだ生徒になっていなかった
時に、この勉強会を知り
満席締切間際に滑り込んで
参加できるようになっていました❗

その後、ご縁あって
よしみ先生のもとで勉強するようになり
今回はスタッフの一人として
参加しましたp(^-^)q⤴

なかじさんとは初対面(^-^)
『草なぎ剛になんとなく似ている❗』

講義が始まるまでは
ごあいさつしか出来ずで、
準備にバタバタしながらも、
なんかわくわくと、そわそわで
変な感じになっている自分に
『落ち着け❗』



始まりました❗

はじめになかじさんの自己紹介があり、
そして
今日のテーマ
『発酵と腸とココロと身体』に








発酵は
日本では昔から普通に
日常生活の中にあったこと、

田んぼが一枚あり
稲に『麹箘』が付いて
コメ、塩、大豆、麦が有れば
発酵調味料は全部作れること、

腸が健康、すなわち発酵していることが
すべての健康、幸せの源であることに

などなど

一つ一つが
『そうなんですね、そうだったんだ❗』
って、頷けるo(^o^)o

とてもわかりやすい例えをしてくださり
発酵調味料に入門したての
私にも専門用語なしで
わかるように‼

皆さんにも是非是非、
なかじさんのお話を聞いてほしい❗

そして
なかじさんは
現在、北海道在住なので
発酵調味料を自分で作りたければ

『おかんの糀』小林よしみ先生の
ところに来てください❗
http://www.okannokouji.com

必ず
ココロも
身体も
幸せになれますよ

最後に
幸せのツーショット(^-^)