人生初の梅干しを作りに、
難波神社に行って来ました❗





梅酒は
30年ものがあるくらいで
昔はよく作っていました❗
が、
梅干しをカビさせると縁起が悪いと
ずっとずっと昔に聞いてから
なかなかてを出せずにいました。

でもやはり作ってみたいo(^o^)o⤴
そこでマルシェに参加してきました❗

昔ながらのおばあちゃんの梅干しの
レシピもいただいたのですが

今日は『白干し』で一キロ

きれい洗ってある梅(自然農法、もちろん無農薬)の
へたをひとつひとつ丁寧にとり、

ジップロックに入れました。
この時、ホワイトリカーを一吹き❗
今日は塩分10%と低めなので
カビ注意のためです照れ

そして
アルコールがとんだら
粗塩を入れます❗
少し馴染ませて


おうちに帰ってから
重石をして、梅酢(きず)が出ます。
一週間したら重石を半分に

梅雨が明けたら
天日に2日干して
さらに一晩夜露にあてて❗

完成です😆🎵🎵
楽しみ楽しみ

お腹が空いたので


色んなお店の中から
カレーを選んで食べました❗
写メる間もなく
完食ラブ

わくわく😃💕
手作り
たのしい❗