キッズ野菜ソムリエ親子料理教室を開催しました✨😊
クリスマス間近ということもあって、ちょっと華やかに見えるようにもりつけました。

まずはお野菜のお勉強から。
1日に必要なお野菜は350g,子供は260g
じゃぁ、350gってどれくらい?
みんなそれぞれ考えましたよー😄



手の平にのせて重さを確認✨



続いて、乾燥野菜はどれくらい増える?
そして、野菜からどれくらい水がでるの?

15分くらいで、かなり増えたことにびっくり!
野菜からは、塩や砂糖でもお水が出てくるのを確認しました✨
はちみつをかけた大根から出た甘〜いお汁をみんなで味見しました✨😊  これはのどのお薬にもなりますよ❣️


そして、お料理です。
ごはんに味噌汁、
乾燥野菜を戻したものを味噌汁に使ったり、
和え物を作ったり無駄なくみんなお料理しました。
煮物は飾り切りをして、お正月風に。
メインは、大豆ミートローフ!
パウンドケーキの型にいれて焼きました。
キャロットケーキを卵を使ってふんわりとやいたものと、米粉を使いしっとりもちもちに焼いたものの食べ比べをしてもらいました✨😊
そして型抜きクッキー!
小さい子も楽しめました✨😊







試食している時にお野菜についての紙芝居を読んでもらいましたが、みんな真剣に聞いてくれてました✨😊
バタバタとあっという間に過ぎた3時間でしたが、とっても楽しい時間でした💕😊