”私もエクボの笑顔で・・・。” | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^


目のくりくりした可愛い子だったんだろうね。

そうまの事を話したとき、涙ぐんで職場で仲良くなった方が真っ先に言ってくれた言葉。

そうまを知らない人は母である私の目が大きいという容姿からそうまの姿を想像するように、
私の日常からそうまの人生を想像し、
私の言動からそうまの性格を想像する。
いくらそうまは素直で明るくてがんばり屋で優しくて…
って言葉を並べても私がそうじゃなかったら
……。

だから私はそうまでもある。

本当は私の生きざまや教えを息子達が引き継いでくれるのが一番だったけど、
逆になっちゃったから。
私の生き方でそうまを想像してもらい、知ってもらう。

それが共に生きていくことなんだと感じています。


読んでみたら5年前の1月の気持ちと今も同じで変わらなかったので、
リブログしました。
引き続きこの気持ちで今年もぶれずに自分を信じて、
今を大切に生きていきたいと思います。
これからも損か得か、正しいのか正しくないのか、そんな理屈に関係なく、
したいのかしたくないのか、
楽しいか楽しくないか、
無理のない正直な気持ちでその時々を選択していきたい。


去年は母のことで2、4月と救急車に2回も乗り込み、
それまでは救急車の音で動悸したり病院が辛いとかいっていたけれど、
いざそんな状況がきたら無我夢中で、機械音がトラウマだったICUでも手を握って座っていた。
母の脚がたたなくなった時、
母を担いだりおむつ換えしていた時はこの先がいろいろ不安で、途方にもくれかけ泣いてた。
その時は無我夢中で必死で、やることやって病院にも通ったけれど、
やはり今年はもう勘弁だ(^-^;
結果オーライだったから去年も結果良い年だったと思う。
でも今年は平穏に過ぎてくれることを切に祈るのみです。

そして引き続き、
家族、
私の子供、学生時代と昔からの何十年来の友達、
近所の母友達、
子供を亡くしたことで仲良くなった友達、
仕事での友達 …。
いろんな世界で
私らしく悲しい感情も素直に受け入れて出しもしながら楽しんでいきたい。

もう今年のいろんな楽しみもまた友達と出始めています。
今年もまたいろんなところで
51歳、52歳なりに輝きたいと思います。
そうまの目がいつもキラキラ輝いていたように。

お互いに行き来しながら、
そして世界のいろいろなところで密かに?
こんな、ザ・日常ブログを、
自分でもくだらないなぁと思う日常日記を読んでくださっている方々にもありがとうございます。
これからも現れなかったり、現れたりですが、
淡々と日々の記録を、素直な気持ちを吐き出したり記録していくのみです。

どんな一年になるのか、親が3人いると、年々心配や不安はつきまとい、
自分たち夫婦の体も心配になる年齢ですが、
一寸先がわからなかったそうまの事を思えば、
先々のことで悩むのが一番馬鹿らしいので、
おおらかにどーんと構えて、
いざまたなにかがあっても踏ん張ったり、
フットワーク軽く動けるように、
たくさん笑い、楽しめるときに思い切り楽しむことで頑張れるパワーを蓄えておきたいと思います。


皆様の新しい一年が少しでも穏やかに
少しでも今なりに幸せでありますように。


年男である長男も健康で充実した一年となりますよう。



年越し前、
母はそばアレルギー。
夫婦で、冷凍かき揚げを揚げただけのたぬきならぬ手抜きそば(≧▽≦)