台湾旅行 1日目 故宮博物館・士林夜市…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

6日(金)


3連休を挟み、主人が5日間休みがとれるということで、銀婚式旅行を計画。
6日~10日までの4泊5日で台湾へ。
国内外の出張でマイレージが貯まりまくってるということで、
二人、航空料金なしで(^^)行こうとしていましたが、キャンセル待ち。
なかなかとれずぎりぎりにわかるのも嫌なので、結局正規でJAL航空券を購入。

最寄り駅から5時半のリムジンバスで羽田へ。
出国手続き後時間までゆっくりJALラウンジで朝食をとり、
8時50分発で。



旅猿 などを見たり、機内食を食べたりしていたらすぐ到着。現地11時20分。


台北松山国際空港。



空港から荷物を預けにホテルへ。

1日目、2日目は写真などでよく見ていて泊まってみたかった圓山グランドホテル。
松山空港(故郷みたい(^^))からはタクシーで10分800円ほど。









赤い世界がきらびやか(*^^*)

部屋にはまだ入れないけれどチェックインもしてくれて、
ホテルから比較的近い故宮博物館へタクシーで向かいました。





こちらで一番有名な翡翠の白菜(≧∇≦)




展示物撮影OK、いろいろ撮ったものの展示物の写真を並べるのはやめます(^^)

士林駅までタクシーに乗ってMRTで隣の駅へ。
台湾のICカード。





台北では一番規模が大きいとされる士林夜市の場所です。
 
とにかく暑いので(^^; かき氷をこちら『辛發亭』で。


この日はフルーツな気分ではなかったので、
私は珍しいピーナッツの雪片氷


主人はコーヒーの雪片氷。


似たような色になってしまいましたが(^^;
独特の食感でふわふわで美味しかったぁ。

で、周辺散歩。




地元らしき人々も並んでいた大きな鶏肉の揚げもの、
主人がほおばっておりました。

 
夕暮れと共に賑わってくる中をぶらりぶらりと。
たくさんの通りにたくさんのお店があって、
見るだけでも楽しいです。




タピオカミルクティーとかフルーツティーとかを飲んだり、




二人ならんで足つぼ30分マッサージ受けてすっきりしたりしていると日も暮れて。













ゆっくり士林夜市を堪能しました。


晩御飯は士林市場地下のお店で。


こんな雰囲気での食事もまた楽し。




圓山駅からホテルまでは少し距離があるのでシャトルバス。

部屋でゆっくり過ごしました。


シティービューの部屋を申し込んでいたので、
バルコニーからは、台北101のほうまで見渡せました。


お昼からの半日でしたがけっこう歩きました。
でもこれはまだ序章で、
翌日からもパワフルな時間が続きました。