2016年のクリスマスイブ…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

昨日は過去を回想してしまい、
撃沈気味で朝方4時前に寝ましたが、
昨日、息子達の幼い頃や、
そうまとの日々に想いをたくさん寄せた分、
今日は気持ち切り換えて、楽しめました。


去年から気になっていたイルミネーションイベント『湘南の宝石』へ。

鎌倉から江の島への道が混んでるだろうし、電車で。


その前に鎌倉で遅めのお昼。
主人がここにしよかと言ったのが小町通りを一本入った道にある
幸せのうどん 『美水』
いい名前(^-^)




お出汁が甘味ある関西風。
しらす丼の上に天ぷら。
体調復活と共に食欲が戻ってきた(  ^∀^)
サザンを聞きながらとても美味しかった(^^)

鎌倉駅前にサンタクロースの姿をした欧米人。
一緒に写真撮って300円寄付金?って書いてた。
ギャルたちが準備されたグッズを身につけて撮ってた。
主人がぼそっと「ええ商売やん」
そしたら、後方からも関西弁で「ええ商売してんなあ~」
関西人のそういう突っ込みはするどい(^^;


江ノ電に乗り20分ほど揺られて江の島駅へ。

江ノ電も江の島も、ちょうど1年ほど前に関西から来てくれた大学時代の友達と行ったぶり。
一年、早いなあ~。

鎌倉高校前駅は目の前が海。







江の島は鎌倉にあると思ってる友達がいましたが、藤沢市です。

江の島まで歩く途中にカモメの大群。







江の島神社。



今日はエスカーで上に。

毎度言ってるような気がするけど、
江の島エスカー、それは普通のエスカレーター(^^;





展望台と富士山








サムエル・コッキング苑に入ると中はもっとキラキラ。

黄色いチューリップが可愛く咲いていました。









光のトンネル。




展望台





ゴスペルコンサートが開かれていました。




ジョイフルジョイフル♪、気持ちよさそうでした。

和訳
  汝の心の前に花は開く 頭上の太陽に向かって…
歌詞もいいんです。

いろいろな歌を聴いていると、泣きそうに。





とりあえずまだ飽きてないスノウでサンタやトナカイになり、
イルミネーション記念に何枚か。




息子達二人が大学生になり二人で遊んでいる平和な夫婦
だったらどんなによかったか。

二人だけでクリスマスイブにクリスマスらしいお出かけをするなんて、
結婚前以来。
そうまが傍らにいないことが辛すぎて、あり得なくて、
なんとかかんとか静かなカフェと、
大人専用のスパにしか行けなかったのに、
二人にも慣れてしまった。

クリスマスソングに耳をふさいでいた時もあっての8回目のクリスマスイブ。

世間の波に乗って自然に素直に楽しめました。



帰りの参道は来る人帰る人で大混雑。
初詣時みたい。











8時半まで開いている横浜高島屋になんとか間に合ったものの、
びっくりするほど大行列だらけのケーキ屋さんばかり。
比較的空いていたお店でちょっとだけ並んでケーキを。
クイーンズ伊勢丹のフードコートで簡単にご飯。







メリークリスマス!


2009年小6の今日は、サンタクロースに何を頼んでいたのかな。。。