自由が丘で想う…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

旅日記最終日記録はまた休憩。


昨日社食で、だるい足がツツツ~とまずい感じになりかけながらも、
なんとかセーフでしたが、
今日は朝から右すねがピキーン!とつって悶絶(^^;。
足がつるのも油断から?(^^;
午前中は洗濯だけしてゆっくりと。
午後から、美容室に。
電車で足が痙攣したり、つったらどうすればよいのか…と
若干不安もありつつ。

週末は大学時代の親友と50歳記念旅!(^-^)/なので、白髪出してる場合じゃなく。


ここ一年半通っていた美容室の担当の方が辞めてしまい、
担当変えて同じとこにいくか、
美容室を変えるか、悩んでましたが、
結局新規開拓で新たな美容室へ。
細いねこ毛&くせ毛でなので縮毛矯正していますが、
やはり年齢的にヘアスタイルよりなによりも、
髪の毛のツヤ!がほしい年齢なので、
髪質改善やヘアケアに力をいれているらしい所に。
同じく自由が丘のお店に行って来ました。
カット&カラー&髪質改善トリートメントをしてきました。
白いものもパサつきも消えて気分もスッキリです。



今日もチーズタルトのお店『BAKE』で、
焼きたてチーズタルトを。

ちょっと温めて食べるとさらに美味しいです。



ここは北海道『きのとや』さんのお店。

新千歳空港のきのとやさんはかなり行列ができていました。
チーズタルトもとっても美味しいですが、
まだ食べたことのないソフトクリームがまたかなり美味らしいです。
来月の美容室帰りは一人ソフトクリームしてみよう(^-^)


朝から何も食べていなかったので、
15時すぎに遅めのランチを。
久しぶりにピーターラビットカフェで、
またピータラビットと可愛く並んで座ってこようかと思い行ってみました。
が、
真ん前にできていたイタリアンバルとアジアンバルのお店が気になり、
ちょっとピリ辛が食べたかったし、
アジアンバルに。

『アジアンバルミキヤズちょいちょい』(^^)






ハロウィンパーティーな雰囲気の店内で、
ちょいちょいランチ・パッタイ(タイの焼きそば)を。




後ろにはビールと外国旅行話で盛り上がるマダム達3人がいらっしゃいましたが、
私はアルコールではありません(^^;
ジャスミン茶です。





雑貨屋さんを見て、近所で買い物して、
主人は大阪出張、長男からはご飯いらないライン、
母だけにさっと晩御飯を作り、
仕事がある日とは一転、のんびり気ままに過ごす一日。


自由が丘は、都内では一番好きな街。
我が家から行きやすいし。
高層ビルがない住宅地で、
おしゃれな雑貨屋さんやアパレルショップに、
カフェ、レストラン、居酒屋、ラーメン屋…飲食店もたくさん。
町並みも落ち着きます。


長男が高校通学で通る駅だったので、
そうまが亡くなって二年が経つ高3の夏期講習から、
自由が丘の予備校に通い始めました。
当時、長男もようやく受験に向けてがんばろうという気持ちになったようで。
私も主人も勉強のことは言わず、
とにかく学校や近所の友達との時間で、
少しでも辛さから解放されたらと、
大学受験は、一、二年浪人してもいいというか、
させるつもりでした。
長男も自分のペースで元気ややる気を取り戻してほしいなと、
家族みんなでゆっくり気長にまた昔を取り戻していけばいいと思っていました。
が、
半年間で長男はだいぶ巻き返して頑張ってくれました。
申し込み時に予備校の先生から、
高1の2学期から一年間ほどの英語文法が、ぽっかり消えちゃってるんですよね…
みたいなことを聞いた時に、
泣きそうになったのを覚えています。
それは、そうまが亡くなった時からの一年間。
予備校の担当にもちょっとそのことも伝えました。

二年経つその頃の私は電車もまだ苦手で、
今のようにあちこちあれこれ行ったり楽しんだりする気力もなく、
でも病院以外でも多少は決まった日時に外に出られるようにしなきゃなと、
ヨガで月に二回、
同じマンションに住む友人の家に、
月に二回トールペイントを習いに行っていたくらいです。
主人とは、近所のカフェ巡りから散歩を始め、
だいぶ外出に慣れて足を伸ばしてみようと、
カフェ巡りで車に乗ってよく行ったのが多摩川を越えた自由が丘。


当時のそんなこんなをいろいろ思い出す街です。


ちょっとした事が全て今に繋がってるんだなとつくづく思います。

自分の今はやはり過去の自分が作ったものなんだなと。

ならば未来の自分もその時なりに花を咲かせていられるよう、
今日を今なりに楽しんで少しでも輝いておこうと思います。



足がつりそうながら、肌寒い今日からショートブーツをはいて歩き回った一日。
湯船でゆっくり温めて、
マッサージしとかないとです。