ナイター中継で涙、そしてスッキリ…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

勤務帰りの道、蒸し暑くて蒸し暑くて…
最寄り駅からの、心臓やぶりの坂道を、
ペットボトルやらいろいろ買い物袋提げて上ったら汗だくで、
着くやいなや、シャワー浴びてスッキリ。

主人は出張だし、
長男は就活終わってからは、
のびのび遊びとバイト三昧の夜だし、
プロ野球、前半戦最後の試合にチャンネルをあわせてみた。

最下位争いとは思えない、
熱気あふれる両チーム意地の試合。

同点になり、9回裏からはサヨナラ負けしそうで、
ドキドキ見てられなくて、
ランナーが出るとさんちゃん番組に変えたり…

延長で福留選手が勝ち越し2点タイムリー
を打った時に、
泣いてしまった(^^;
嬉しさもあるし、選手や監督の笑顔を見たり、
最下位でも凄く多く見に来ていたファン愛にうるうる…
というのもあるけど、
ここ最近のいろいろな別の感情も、
芋づる式にぶわっと出たんだと思う。




6、7月勤務の百貨店内ショップには、
店長とあと二人のアパレル会社の社員さんがいて、
店長はもうお孫さんもいて、
1人は3歳の息子さんを正社員で働きながら、
子育ての真っ最中。
1人は最近難しくなってきたらしい思春期中学生の一人息子さんがいる方。
百貨店やショップには独身さんも多いので、
結婚の話とか、子供の話とかは、タブーな都会の職場。
しかしながら、私が何かの時に長男の話をしたから、
相手も気遣わず、
しかも二人とも男の子ママだから、
いろいろ相談されたり、聞かれたり…。
最初に大学生が二人!とさりげなく言ったものだから、
先輩母になってしまった。

たまに暇なときに、
体力有り余る男の子とどんなとこで遊びました?
とか、
思春期どうでした?
とか聞かれても、
けっこう普通に過去を思い出しながら男の子話をしていて、
3歳になり、もうすぐ育児中の時短勤務期間も終わるらしい30代の方のことも
偉いなあ~凄いな~と、
素直に感心しながら、
特に嫌な感じなく楽しくやっていますが、

昨日今日、
3歳の夏場の遊び場に困ると、
ディズニーランドの事やプールの事聞かれて、
家族4人で、長男が中学生になってからは3人で、
サマーランドや、よみうりランド、
船の科学館プール、大磯…行ったことあるプールの話などしていたら、
あの2009年8月14日に、よみうりランドプールワイハで、遊んだ日の事が鮮明に浮かんだり、
二ヶ月前の7月、一ヶ月前の8月、
箱根で過ごした一週間前ですら、
そうまがいなくなることなんて、
想像の世界にもなかったなと、
本人は亡くなったことすら気づかず…なんだろうなと可愛そうで可愛そうで。
夏はやはり毎年苦しいです。
そうまに真っ暗闇の世界がくる二週間前には、
主人が買ったグローブを持って、
はりきっておにいちゃんが一年前にはいた、
中学野球部の体験にいって、
○○先輩の弟だとみんな知ってたと嬉しそうで、
来春からの希望にも溢れていた夏だったのに。


とは言っても、
こんなとこが楽しかったよ、
あんなとこが男の子は喜んだよ…
と、いろいろその可愛い3歳くんが喜べばいいなと、
積極的に情報話したり、男の子話ができているのも、
月日の流れのお陰。
そしてたぶん、長男がいるおかげが大きい。
長男がいなければ、今も男の子すら見たくなかった日々かもしれないから。

だから、回り回って、
息子さん亡くして息子さんがいない方には、
あまり長男の話もしてはいけなんだろうなとはわかるのだけど、
それも私の今の人生だから、
割りきってごめんなさいと思いながら、
たまにはついつい。
みんなそれぞれ聞きたくない話は違うし、
仕方ないよ。
何も話せなくなっちゃう。


私は今の自分に素直にいられて、
自分が楽で楽しい時間を共有できる人や環境に身を置きたい。
それが昔からの友達だったり、
近所の友達だったり、
気のあう同じ境遇の方であったり。

そうまが亡くなってから出会い、
事情を知らない方にも、
直感的にこの人とは素直な自分で楽しめそうだ、
友達になりたいという方には、
正直にそうまの話をしています。


なんか話が逸れましたが、

時に家族への甘えで感情が爆発したり、
なんらかの拍子に突然泣いたり、
じわっと涙浮かべたり、
今日みたいに、よっしゃ~って叫んだり、
笑い転げてみたり、
ひきこもってみたり、
素直にその時々の感情を受け入れて出して、
もやもやしても、
またスッキリ!を繰り返し繰り返し、
私らしく生きるしかない。


とにかく、
小さい頃から大好きだったタイガース、
昔の私に戻るにあたり、かなり力になったタイガースが、
5位で後半戦を迎えられる今宵はかなりスッキリです(*^^*)
今や最下位脱出で嬉しいんだから、
単純だ。





ちょうどそうまくらい、
小5、6?あたりの少年のような私と母。
撮影者 父。
広島市民球場前で。



親子の歴史は、繰り返す。