二人の母として…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

GWは、久しぶりにそうまの夢を3回も見て、
なんか気持ちももやもやがあり、
また当時の事やら、昔の可愛い時期やら、
かなり頭にまた強く甦ったりして。
気持ちも落ちたり。
関西での楽しい5日間があったから、
マイナスにはならずにすみました。


たぶん関西から帰宅してからは、
かなりのんびり気も緩めていた
長期オフな日々だったから、
やはり多少の緊張感も大切なんだなと
改めて思ったり、
逆に、
当初家に籠っていた時、
辛い悲しいにどっぷり向き合わざるを得なかったように、
そんな時間も、
そんな素の感情を出すことも、
大切なんだろなって思ったり。


子供を亡くした親の正解のゴールが、
もし、
暖かい気持ちに変えて泣かないこととか、
辛く思わないこととか、
死を美化したり、
死に意味を見いだしたり悟ることならば…
私はそんなゴールはいらないかな。


生きていても家族って、親子って、
感情をぶつけ合える関係なのだから、
どんな状況にあっても感情に素直にあり、
自分の感情を大切にしたいと思う。

ただ、私がちょっとしんどそうだったり、
ため息ついただけで、
心配してくる息子達二人だったし、
「お母さんは笑ってなきゃだめ!」
と言ってたそうまだったし、
今またたくさん笑顔でいられるようになれました。
見えなくなっても成人しても、
どんな状況にあっても息子達への母の愛で、
泣いても辛くてもまたたくさん頑張れます。


って、
何が言いたいの~?ですが、
ふと今思う本音です。

私はブログで感情も行動も(^_^;)さらけ出しているし、
そのためのブログでもあるので、
何年経っても、
来てくださる方々が楽になれるようなことなど、
この先も言えないし言わないと思いますが、
私の日常で、
ふと笑ってもらったり、
一緒だと共感してもらったり、
行動やお出掛けの参考にしてもらったり、
たまに歩みの参考にしてもらったり、
なにやってんだろと失笑してもらったら、
何よりです。
私も年数関係なく、共に歩んでる気持ちで、
何人かのブログを読ませていただいていますし、
お出掛けの参考や、
行った気分になれるので、
さまざまな場所の綺麗な景色や、
美味しそうなものを見せていただいています(^^)

以前、友達が、にこちゃんが泣いたと知ると、
なんか(私も泣いて当たり前なんだと)安心する
といってくれた方がいて、
私の単なる日常や素直な感情でも、役立つこともあるのだな…と、
『ぶっちゃけ寺』が好きな私は、ぶっちゃけていきます。

だいたい2、300人なのに、GW中1日500人超えた日があって、
よそいきな私で、
第三者を意識した内容になってしまいそうでしたが、
やはり最低限度の個人情報は守りつつ、
日記帳に書いては三日坊主を繰り返していた日記同様でいたいと思う。

スマホにたまに あなたのアクセス数が出ました
とお知らせがきます。
数だけなにげに見ていましたが、
いろいろクリックしていたら、
どこから来てくれているかわかる所があって、
見てびっくり。
こんなブログを
お気に入りや  ブックマーク    にいれてくださっている方々が、
たくさんいることを知り感謝と共にちょっと恥ずかしいです。





でもありがとうございます!




昨日は新宿で午後から本業の会議があり、
行くのがなんかすごくだるくて…
でも水曜からの派遣仕事のリハビリになるだろうし、
気合い入れて向かいました。
行けば行ったで、みんなと語り、笑い、
楽しかったのですが。
新宿に行って、友達とお昼食べてから、
数時間座って帰ってきただけで、
かなり疲れてソファで爆睡。

水曜から3日間、1日立てるのだろうか~という感じ(^_^;)だけど、
また慣れるしかないな。

今日は長男に車を貸したので、
スタスタ歩けないまだ背骨が痛い母とタクシーで病院巡り。

育児時代は「早く!」という言葉を
使うもんじゃないと言われていますが、
私は今母にその言葉を我慢しています
(^_^;)
けっこう言っちゃいますが(^_^;)


で、夜、
今日買った、
ハワイのバニラマカデミアナッツコナコーヒ
を入れて、
大好きなマラサダ食べながら、






のんびりと、予約サイトで母とどっか温泉旅館でも行こうかな~
なんて調べていたら、長男が帰宅。


あいかわらず、ラインでは
ご飯いるかいらないか…
車使っていいか…
のやりとりだけがほぼ続いているわけで(^^)、
あの高い声で喋りまくって、
ふざけては笑わせてくれていた思春期までの長男はいずこに~ですが、





帰宅したし車の話で部屋を覗いたら、
「あ、これ!」
ってポンと袋を渡してきて一言。
「フェイスパック!」

「あ、うんありがとう。うれしい」
咄嗟のことで、
まあ~なんと感情のはいらない「うれしい」
だったこと(^_^;)

開けながら廊下歩いて、
リビング戻ったとたん、
自分でもびっくり、
びぇ~~んって顔がくしゃくしゃになって泣きました。

主人は寝ていたしなんも知らない。

そうまの母として、
長男の母として、
もうすぐ50才!今なりにたくさん輝いて
今夜は、もらったパックして、
明日は16日ぶりの仕事頑張ります。

で、これは、母の日?
早い誕生日?
そっけなさすぎて、三年ぶりくらいのプレゼントで、
よ~わからんけど(^_^;)、
就活でバイトもあまりできてない中、
やはりうれしい。
就活と言えば、
希望の業界は聞いてましたが、
あまりなんやかんや親は口出ししないでおこうと、
のんびりしていたら、
GW前の関西に行く前日に、
もう第一希望に最終段階まで進んでいることを知り、
いつの間に~とびっくり状態でした。
今年はますます水面下で、
企業の動きが早くなると聞いてはいたけど。

まあ悔いなく終わってくれたら。



つれなかったり、
優しかったり、
そっけなかったり、
反応なくてただひたすら背中に話しかけていたり(^_^;)
頼もしかったり、
思春期以降の息子というものは、
母親に対しては『ツンデレ』なので、
さらに逆に、
母を虜にしてしまうのでしょうか。。。

そして、そう言えば前回もらったのが、
パナソニックの目元エステ器具。
スチームでマッサージしてくれるので今も使っていますが。
やはり母親には輝いていてほしいものなのでしょうか。。。


お風呂にはいってパックします(*´∀`)