雪…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^




昨日、横浜はかなりの積雪に。


故郷は一年に一度降るか、
数年に一回うっすら積もるかどうか

そんな環境で育ったから、
神戸、名古屋、横浜・都内……

雪を見る機会が増え
うれしかったりも。


名古屋でも横浜でも
積雪すると
走り回りたい息子達と
全力で遊んでた。


家族雪合戦してた最中に、
友人の車が駐車場手前でスリップし、
4人で
笑いながら押した記憶も生々しい…


そうまと
汗だくになり
雪だるまを作って、
マンション広場に飾ってたら、
誰かが枝で手をつけてくれてたりして、
ちゃんと解けるまでそこにあったのは
つい最近のようで。


しんしんと降る雪に
いろんな想いも交錯して、
悲しい気持ちの一日。


今日しなければならないこと……
スポーンととんじゃうことは多々
なのに。

何かにつけて
鮮明に浮かぶ記憶、思い出…。



辛い…とはいえ、
雪の中、バイトへ出掛けてる長男
お腹すかせて帰る息子のために
夕飯しないと。


しか~し
ちょうどお米ぎれあせる
ネットスーパー全滅、
出前、うちの坂道地区全てお断り…
超高台にある我が家の坂道、
ノーマルタイヤで出掛けられるはずもなく、
坂道を歩いて下りるのも大変そう。
かといって、
一回のちょこっと外出のために、
チェーンをつけるのもあせる

主人がなんか買ってきてくれる
と言ったものの
同じような気持ちだろう彼を、
薄暗い雪道一人で買い物行かせるのも…

で、
結局夫婦で、
マンション敷地内階段を下りて
平坦な道を少し歩くだけでいける
すき家とファミリーマートへ。


ザクザク雪を踏んで
転びそうになりながら、
ぎゃあぎゃあ騒いで、
意外と楽しかったりもした……


丼もの食べる気にならず
すき家の定食は初めて食べたかも。








結果、
そこまでして買い物して帰り…

長男から
「ご飯いらない」メール

よくあるパターンあせる
夫婦だけなら、
パンでも、
何でもよかったんですけどぉ~あせる

まあ、良い運動になったわ。


今日は
母の病院デーで、
朝から出かけた。

昨日置き去りにされたままの車が
道路脇にたくさんあった。



帰ってきたらちょうど
小学校の帰宅時間。


雪遊びしながら
みんなでワイワイ楽しそうに帰ってた…


……


母は助手席で泣いてた




エレベータで
男の子と一緒になる


その子のお母さんと
パトロール隊してた頃、
まだベビーカーに乗ってた子。


一年生かな
もう二年生かな


そうまの葬儀の記憶なんて
あるのかな…


「手が真っ赤になっちゃった…へへっ」

私に無邪気に手を見せてきた。

「雪冷たいもんね~、帰って暖めたらかゆくなっちゃうよ~~」

「えっ…かゆくなるの~でもまた遊びに行こ~」


可愛いね。


我が家に
大学生と、

もう一人、
高校受験に向けて頑張ってる子が
普通にいたら、


もっといっぱい
周りにあふれる小学生と
話して、
笑って、
遊んであげてただろうに。


だいぶ慣れたとはいえ、
まだそこまでの気持ちの余裕はないから…




ちと暗くなったので、

昨日の買い物姿。

ダウンのフードにスッピン、
マスク姿の
怪しい私。
背後には雪にはまり、
動けなくなり大騒ぎしてる消防車ショック!