さっき仕事を続けたいと書いたけれど、

 

本当に自分がしたい仕事が出来ているわけではありません。

どうしても母のフォローがあって、出来ない選択が多いのです。

 

 

母は、

毎度、自分の具合の悪さを伝え続けています。

仕方ない・・と思うのですが、

 

私が、「これはやらないで」と伝えた事に対して、

母「やれって言われても出来ない」と答えるけれど・・

 

やっている。

 

 

私が、草刈りをした際、草をそこに残してあります。

それは乾燥させるため。

片付けなくても、問題ない程度です。

 

なのに、乾く前に片付けて、運んでいます。

転んだとか、転びそうだったとか・・。

 

で、それを言わずに「具合悪い」と言う。

 

 

先日。

 

崩れそうな木材を、小屋の中に移動しました。

その木材は、弟が今年使う予定だったので、置いていたのですが、

気づいたら、山ほどあった木材が元に戻っていた。

 

 

正直、腹が立ちました。

 

 

邪魔だったのだろうと思うけれど、

それは、私が置きっぱなしにしていたと言う事でしょう。

いつも母の体を気遣って、作業したり声を掛けたりしているのに、

元に戻していた。

 

母。「近所の〇〇さんから声を掛けられたよ。また、やってる・・って」

 

母は、自慢の様に言ったけれど、

私は、珍しく「どうしてそんな事するの?」と言ってしまった。

重たい物を持って、転んで骨折したら・・

崩れて下敷きになったら・・

危ない作業だし。

 

 

母の家だから、自分がしたいようにすればいい。

それでいいなら、口も手も出さない。

そう言いたい。

 

 

たぶん、母も家の周りを綺麗にしたいとか、

自分で出来る事がしたいと思っているのだろうけれど、

口を開けば、頭いたい。転んだ。具合悪い。

そう聞かされる私の身にもなって欲しい。

 

 

姉も妹も、こんな母だから、遠ざかっているんだ。

姉は、先週も数日、帰省してくれて家の中を綺麗にしてくれたけれど、

ずっと喧嘩してたと言っていた。

 

 

仕方なく・・ほほえみに頼むしかない・・

 

前に、そんな失礼な事も言っていた。

 

 

でも、申し訳ないけれど、

心から、最期まで介護が出来ると思っていない。

自宅での介護は無理。

私は、病院に連れて行ったり、住みやすくする為のサポートはするけれど、

身体を触る事は嫌。

手を握る事もしたくない。

背中をさする・・この程度も苦手。

食事サポート(スプーンで介助)も無理。

おしめ交換なんて絶対無理。

 

 

だから、仕事をしていたい。

私が、介護をサポート出来ると思われたくない。

 

 

これは、母が私に対してして来た事の結果なんだと思う。

乳児・幼児の頃、全く手をかけてもらっていない。

いや、それ以降も。

愛情を受けていないから。

 

今、私に何か持たせようとするけれど、

必ず「頼むな!」と付け加える。

持たせたい・・じゃなくて、やらせる為のエサ。

 

 

母は、今だって平気で口にする。

産んでいて良かったって・・・

(役に立つ娘でよかったという意味)

 

6月になると、自分の誕生日の事を何度も言う。

自分の事が大好きで、自分の事しかない。

 

 

あ~嫌な事しか出てこない。

 

仕事しよ。