こんにちは〜。ニコニコ



今日は良いお天気になりましたね〜。



昨日は一気に秋が来た涼しさでしたが、

今日はまた30度超えの真夏日の京都です。



さーて、



近所のぶどうは殆ど収穫されてるので、


おそばせながらうちの巨峰君も昨日から収穫を

始めました。爆笑



色が巨峰らしくなったものから順に収穫しようと思いましたが、


袋がけしてた中を覗いてみても、


あんまり大きくもなってないし、


これ以上は枯れて行くだけっぽいので、


とりあえず色づいて来たやつを収穫してみました!ニコニコ



昨日収穫した一番それらしい色のものがコレ↓






一番粒の大きなものでも2cmくらいしかないですね。ニコ




そして、


今日収穫したのがコレ↓










こちらも一番大きいもので2cmくらいですね。ニヤニヤ




あともう少し残ってますが、



粒も小さいし、色もまだ緑のままなので、


食べられる様なものまで行くか微妙ですね。ニコ




まだ3年目の子なのと、

鉢をひと回り大きなものに替えなかったのがあるから、


まぁ、今年はこんなもんですかね?キョロキョロ




来年は鉢をひと回り大きくする予定ですが、



再来年までには何処か地植えが出来る場所を確保したいと思っております。ニコニコ



うちの巨峰君は種が入ってますので、


今年取れた種を来年は撒いてみて、


また芽が出て来るか試してみようと思っています。ニコ



芽が出たらまた報告しますので、


もし、育ててくれる人が読者のみなさんの中に居られたらプレゼントさせて頂きますので、


良ければ一緒に我が家の巨峰君の子孫を育ててやってください!爆笑




それでは今日はこのへんで。


今日も穏やかに過ごせますように!


(^-^)v