こんにちは〜。ニコニコ


自然は凄いわ!ポーン


前回、巨峰君の花が咲き出した写真を載せてましたが、

先ずはそれをもう一度見てください。










花の蕾がたくさん付いてたので



ぶどうの実がいっぱいつくのかなぁ?キョロキョロ



そんな風に思ってましたが、



今日の写真を見てください!ニコ








今年は虫が少なかったからか?キョロキョロ



それとも?




他の写真も見てください。












花の蕾はいっぱい付いてたのに、



受粉して実が膨らみ出してるのは



そんなに多くな〜い。ニヤニヤ



近所のぶどうの木を見ると、



うちの巨峰君より沢山綺麗に実が付いてました。ニコ



いったいどういう事なんだろう?キョロキョロ



と、考えて、



もしや?びっくり



私の巨峰君はまだ3歳で、



今年初めて花が咲いたばかり!ニコニコ



枝も未だ細いので、



身の丈にあった実の付き方?ポーン



をしているのでは?真顔



そう思って見ると、



自然って凄いなぁ!ポーンポーンポーン



そう思うのでありました。ニコニコ



今年は桜も2週間くらい早く咲いてたので、



ぶどうの収穫時期も2週間くらい早くなるのではないかと思ってますので、



実の袋掛けも2週間くらい早くしてみようと思っています。ニコ



また続きの成長具合いの写真載せていきますね。



それではまた。



今日も穏やかな日で終わります様に!



(^-^)v