おはようございます。

今朝の京都は梅雨らしく 
しっとり小雨が降っています。

コレが梅雨。   って感じですね。

梅雨入りしてからも京都は曇りか晴れが
多かったので、
今日みたいな感じの雨は私的には歓迎です。

昨夜2時半過ぎだったか大雨降ってましたね〜。
カミナリも近くで2〜3回だけ落ちてましたけど、
ドカーンって凄い音しますよね。

昔、戦争中に空襲ってあったのは習っては知ってますが爆弾が落ちて来て爆発する音ってどんなんだったんでしょうね〜?

飛行機が飛んでるだけでも凄い音してますよね。

さて、今朝の良い事発見ですが、

朝目覚めても

体が動かしにくいって事

有りませんか?

私、頭のどこかや、血管があちこちで詰まったとこが有るのか、
目覚めてから2〜3時間身体が固まってて
そうろっと順番に動かしてほぐして行かないと動けないんですよね。

そこで今朝は昔から有るもので良い何か無かったかなぁ?
と、考えてみたら、

有ったんですよ!

ラジオ体操です!

ラジオ体操って私は毎日2〜3回外に出てやってるんですが、

それを思い出しまして、

腕を前から上に上げて、
大きく深呼吸しましょう!

から始まりますよね。

深呼吸にも正しい深呼吸のやり方が
有るんですよね!

ヨガにも深呼吸のやり方がちゃんと有ったのを思い出しました。

3秒かけてゆっくり大きく吸い込む

吸い込んだら

そのまま5秒止める

そして、ゆっくり何秒かけるのか忘れましたが、
とにかくゆっくり全部吐き出すんですね。

また、3秒かけてゆっくり大きく吸い込む。

5秒止める。

ゆっくり全部吐き出す。

この繰り返しを何回したら良いのかも

忘れました。(笑)

まぁ、何回か気が済むまでやれば良いでしょうね。

この深呼吸のやり方は、自律神経にも非常に効果が有るとの事で、

会社でも集中力を高める為に取り入れて
仕事の能率を上げているというところも有る

優れものの深呼吸

だったんです。

さーて、深呼吸のあとは手足の運動して

そろそろ起きて競輪観ないといけない時間ですよね。

以上でした。ご参考までに!

(^_^)V