飲まず、食わず、、、 | 諏訪ゆう子official blog「笑顔ちゃんねる」

諏訪ゆう子official blog「笑顔ちゃんねる」

笑顔ワークの日々、時々プライベートを綴ってます♪

今日は実家の法事で栃木に帰ってきております。

その法事でのお坊さんの
お話がとても良かったので
書きたいと思います。

もともと『合掌』と仏教から
来ている。といいます。

というのは、、、


お釈迦様がどうしたら
人々を救えるか

飲まず、食わず、寝ずで
瞑想に耽っておりました。

しかし、飲まず、食わずだったら
ある程度人は生きられるのですが、
『寝ず』となると7日が限度。


お釈迦様も7日目で倒れてしまいました。

その時に通りかかった人に
牛乳を与えられ、目が覚めた
お釈迦様。

この時、
感謝の気持ちを表すためにしたのが
『合掌』


人が合掌する姿が美しいのは
感謝の気持ちが土台にあるから
なのかもしれませんね(ノ´▽`)ノ

栃木の畑の写真
photo:01


ここで採れた野菜を送って
貰っていますアップ
栄養満点無農薬のお野菜ニコニコ