あなたは何歳まで生きたいですか?

平均寿命ぐらい?

健康寿命ぐらい? 

私は、

健康でかつ120歳まで生きる覚悟でいますニヒヒ

だからそのために、
もうずいぶん真面目にコツコツ頑張ってます。

健康もビジネスも、ですね! 


あなたが会社員をしてるとして
仮に今50才としましょう。

70歳までは
お給料が下がりながらもなんとか働けるとして、

問題はその後です。
平均寿命まで生きるとしたら、

 

そこから10年~15年は

収入がない。



1か月の生活費を20万円としたって
最低でも2500~3500万くらい軽くかかる。

それどこから捻出って?

それまで貯めてきたお金を
食いつぶすという生活になるわけです。

ということで、
それを今から70歳までの20年間で
貯めなければならない。

単純計算で
1ヶ月10万~15万の貯金です。
現在の生活費にプラスしてです。

 

今むっちゃ楽天的に概算しましたよ。

実際は倍くらいなのでは?



だって、ありがたいことに
最新医療技術を駆使すれば

実際は
健康でいるかどうかはともかく、

100歳くらいまで生きてしまう
可能性が高くなってるんです。 



年金があるから大丈夫なんて
もはや誰も思ってませんよね?!

 

今70代80代~の方は
ちゃんと年金をもらってるわけなので

そういう親世代をみて
同じように
それを老後の資金の一部に組み入れて考えてます?


私は国のことなんて信じてないので
全然あてにしてない。

もらえればラッキーかな。って程度。

だから
やるべきことは一つだけだと思ってます。

自分が稼ぐ力をつける 

これが一番確実!


でも、
そういう力ってよっぽど
ビジネスセンスがある人じゃなきゃ

一日二日で身につくものじゃない。

だからなるべく早く、 
経済的にいくらか余裕のある今のうちに、

本業とは別に
副業的に実践しながら、身につけて行かなきゃダメ。 

 

「個人で稼ぐ力」を、です。

 

でも 
周りの未だ会社員の友人たちには

そういう思考持ってる人

残念ながらいないです。


ちょっとした投資をやってみたり
不動産ってどうなのかなぁなんて。。。
言ってる人はいたりするけど。


(え?今この時代に不動産??
なんでなのぉ?
なんてことはもちろん言いません。)


不労所得や権利収入という甘い言葉に
期待だけを大きく膨らませて

よく知りもしない、、
しかも実はかなりリスクの高いものに

リスクが高いという認識さえもたずに
手を出してしまったり。

で、それまで一生懸命貯めたお金が
増えるどころか。。。。


不労所得、権利収入、、、
思ってるほど簡単じゃないです。

 

「お金だけが目的」だと

多くの場合続きません。


でも、自分に合うことだったら
真剣になれることだったら

確実にコツコツと資産をつくっていける。


リスクがほとんどないもの、
そこからはじめてみて、

実践しながら

起業家マインド
さらにはオーナーマインド
インストールしていくのがおすすめです。

 

 

そうして黙々と準備をしていれば、

会社を定年になるころには

いやうまくいけばそこまで待たずして、

 

自由に生きていく力を発揮できるでしょう。

 

 


 

お金だけが目的じゃなければ

稼げる最強のツールになる?

MLM適性度診断はこちらむらさき音符

 

 

感想や質問はこちらブルー音符