image

image

image

image

image

image

image

image

こんばんは。みくまちえこです。
本日は、第4回包括的性教育について
アキ先生から教わってきました。
 今回は特に性暴力についてです。
性暴力とは、同意なく相手の体に触れる、
無理矢理性行為をする、避妊に協力しない、
性行為の撮影をする、痴漢、盗撮、
ポルノを見せる、出演させるなどです。
性被害の現場では、若年層の
16歳〜24歳の内、4人に1人以上が
何らかの性暴力に遭っている結果が
出ています。
また、性交を伴う性暴力被害に
0歳から6歳や7歳から12歳までの割合も
数に入っていると言うことです。
センシティブな事案になりますので
なかなかニュースには
なりにくいことだとは思いますが、
日本のどこかで小さな子供が
性交を伴う性暴力に遭っていることに
恐ろしさを感じます。
中には、子どもに対しての性被害は
実父からの被害が4割もあるとの
報告もあります。
さらに、若いカップルは相手から
知らない内に性交中の動画を撮られる
被害の相談も多くあるようです。
 昨日、日本版DBS導入の法律が
可決されました。
この法案は、子供を性被害から守るための
制度で子供と接する仕事に就く人を対象に
過去のわいせつ行為や性犯罪歴の証明を
事業者が求めることが
できるようになります。
まだちょっと先の2年後を
メドに運用予定になりますが一歩前進です。

#日本版DBS #性犯罪 #子どもを守る
#加害者にも被害者にもさせない教育を
#三隈千恵子 #岡垣町議会 #地方議員
#岡垣町 #おかがきまち 
#岡垣町紹介 #活動報告 #みくまちえこ
#遠賀郡 #福岡県 #北九州市 #宗像市
#中間市 #遠賀町 #水巻町